中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への移動&日中友好45周年イベント

 日曜日、深圳は曇り、気温は27度。本日は上海への移動日である。昨夜 4時過ぎに寝たので起きられるか心配だったが iPhoneiPadの目覚ましを 1分違いでセットして何とか起床。
 そしてお客様をお送りするため一路広州空港へ! 何とか皆様を無事に国際線まで送り届け、ようやく我々的な業務は終了。スタッフと 3人で昼食。
 あ、そうそう!別れ際に、なんとご本人からサイン入りの CDを頂いてしまった。粋な計らいにちょっと感動。このバンドの ASIAツアーは 12/2の上海公演が最終日なので気を抜かずに引き続き頑張ろうと思う。

 そして我々は国内線で上海に移動である。広州空港は出迎えは有れども入るのは実は初めてだったので何だか楽しかった。トンネルみたいな外装。

 内装も当たり前だが丸い。


 搭乗時にちょっと驚いたのだが、飛行機と飛行機の間隔が凄く近くてビックリ。ブラインド越しなのでチョット分かりづらいが、翼と翼の間が 3mくらいしか無い気がする。危ないなぁ、ぶつかったらどうするんだろ?

 そしてフライトは順調で午後6時頃に上海虹橋空港第二ターミナルに到着。普段は地下鉄で帰るのだが、今日は荷物が非常に多いので同僚と一緒にタクシー。T2のタクシー乗り場がこんな風に進化していた。

 タクシーでそのまま会社に戻り、荷物を置いた後は地下のライブハウスの大ホール(バンダイナムコ上海ベース)にて行われている takaさん主催の日中友好 45周年イベント『縁』を観に行く。到着したら丁度山下さんのコーナーをやっていた。MCは信頼のブランドちかちゃん。

 彼はなんとファンキー末吉さんのバンドにバックバンドをやってもらって歌まで歌っていた。超羨ましい(笑)

 その後は『ファンキー末吉トリオ』の皆さん。超絶テクの変拍子の楽曲で始まる。ワタクシのシンバルもツインペダルもちゃんと役に立っていて良かった。

 今日は昨日のイベント記録用に GH4に 14-140mmのズーム(35mm換算で 28mm-280mm)を装着していたので f値は低けれど結構『寄れる』からこういうライブモノの撮影には良い感じだね。

 その後は何と二胡WeiWeiWuuさんとのコラボ。伝説のバンド復活!?

 ラストは大団円、本日の出演者全員で歌う『花心』

 あなむさんと山下さんとしのんさん!ステージ上に知ってる顔がたくさん居て嬉しくなった。

 大盛り上がりで終了。

 最後はこのイベントの発起人 takaさんの挨拶。

 よくまぁ個人の力でこれだけ大きなイベントをやり遂げたものだ。ホント敬服する。素晴らしいイベントだった。終了後は打ち上げに少しだけ参加させて頂いた。
 いやぁ…昨夜ほとんど寝てなかったのでとても長い一日に感じた。今日は泥の様に眠ろうと思う。おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村