中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

双11に乗ってUPSを買ってみた

 月曜日、上海は曇りのち雨。気温は17度。
 朝はフツーに陽が有ったのだが、夕方くらいからドッと暗くなってきて、夜には雨が降り出した。そういえば、結構長いこと雨が降っていなかった(遭遇していなかった)ので、タマに降る雨も悪くない。


 仕事は昨日大きめなイベントが終わったかと思ったら、また今週末にイベントが有るので全然気が抜けない。21時くらいに会社を出たら雨も止んでいたので mobikeと地下鉄を乗り継いで帰宅。
 家に着いたら昨日深圳での移動中のバスの中でポチった UPSがもう届いてた。

 中国では『双11』といって11月11日が购物节?つまりネットショッピングが非常に安くなるお祭りみたいな日なのだが、最近はそれに肖って、その前後数日間もまだ安い日が続いているので有り難い。

 実は先般の深圳ツアーのライブの本番中に『途中でシーケンスが一瞬 0.5秒くらい止まる』という原因不明の事故が発生したのだ。ライブ終了後に日本から乗り込みの PAさんやテック担当の方を含めて色々と話している際に「どうも電源が怪しいなぁ」という結論に達した。PA側は全く問題なかったし、ステージ上の PCとインターフェース行きの回線だけに瞬停が起きた可能性が高い。PCはノート型なのでバッテリーが有るから問題無くシーケンスは流れ続けるが、オーディオインターフェースは ACアダプタから電源を取っていた為、もし切れれば自動的にバスパワーになるため、この瞬間に音が途切れたのではなかろうか?という全員の見解である。
 そんなワケで「やっぱ保険として UPSは有った方が良いよね」…という事になり、空港まで移動するバスの中で暇だったので京东を探していたら手頃なモノを見つけたのでそのままポチったワケだ。
 そしたらたった 1日で届いていた。中国すげー! Amazon顔負けだ。

 色々と考えたが、あくまでPC周りの瞬停対策用テンポラリ用途なので 300W版を購入。余計なモニタ等の付いていない最もシンプルなモデルである。あまり重いと持ち運ぶのも大変だしね。


 いやぁ…新しいオモチャは何につけ嬉しいね(笑)今後色々と実験してみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村