中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

BLACK FRIDAY

 金曜日、上海は晴れ。気温は 13度。まだ本格的な寒さ…というワケでは無いが十分寒い今日この頃。
 朝出社する時にウチの小区内にある隣の路地がやたら騒がしいので何かと思ったら、KeepOutのテープが張って有って警官やら野次馬やらが沢山居たのでビックリ。

 外には瓦礫の山が出来ていたので、ひょっとして崩落事故!?でも有ったのか?ウチの老房子は古いから危ないなぁ…なんて思いつつも時間が無いので結局分からずじまいでそのまま出社。

 後で妻に確認してみたら、何の事は無い、単なる違法建築物が有ったらしい。路地の奥の敷地に勝手に板を張って部屋にしていたヒトが居たそうな。まったくもぅ人騒がせな輩が居たもんだ。
 最近上海では違法建築の取り締まりが非常に厳しいのだが、まさか小区の中の一角だけ強制取り壊しするとはねぇ。何気に物騒だな。
 さて、出社後は色々と来月の大型イベントの準備で忙しい。本番中にトラブルが無い様に色々とテック周りで何重にも対策を打って準備しなきゃイケナイのだが、最近思うのは、足りない機材を毎回一々業者から借りるのも手間だし『当日届かない』とか『違うモノが届いた』とか『届いたけど壊れてる』とかの、所謂『中国アルアル』に翻弄されるのも毎回ドキドキして精神的に落ち着かないので、「もぅ我々で購入できるものは購入してしまおうよ!」というノリになってきた。(いや、そういうノリになってるのはワタクシと同僚のカンザキの二人だけなんだけどね)まぁ何かトラブって責められるのは我々二人なんだから当然なんだけどサ。
 ま、そんなワケで、色々とネットで調べ物をしていたら、実は今日が BLACK FRIDAYだった事を知ってしまったワケだ。…つまり、12月のイベントとは関係ない作曲業務で使うプラグインの類いが気になり始めたのは言うまでも無い。(最近ドル円レートも悪くないしね)
 そして気付けば Wavesの CLA-2Aが $29だったので購入。そして今まで散々愛用していた Soundtoysの Native bundleも BLACK FRIDAYアップグレードフェアをやっていて、Ver.4から Ver.5にアップグレードする場合 20個近いプラグインを全部 UPGしても、たった $85でできるらしい! 故にコレも一気に全部アップグレードしてしまった。うひょー(嬉)

 いやぁ…ナニゲに嬉しいっす。Wavesは数年前に Platinumバンドルまでアップしてからは単体購入ばかりなのだが、以前買った CLA-76が非常に良くて最近はカナリの頻度で使っているので、この 2Aも前から結構気になっていたのだ。29ドルで買えて良かったよ。
 Soundtoysは今回 Ver.5にしたのは良いのだが、これ、アップすると iLokから Ver.4のライセンス情報が消えちゃうんだね(泣) 自宅のマシンはまだ Ver.4だったので、ライセンスエラーが出て一瞬焦った。自分が使ってる DAW全てのマシン全てに Ver.5のインストールをしなければイケナイらしいので注意が必要だな。
 嗚呼…後は NIの KONPLETEを 11にアップするか否か悩ましい所。半額セールは今月一杯までなんだよなぁ…。買い物は悩んでる時が一番楽しい(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村