中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金魚の次は亀

 月曜日、上海は曇り、気温は 11度。寒い寒い。
 例によって朝 7時台に息子を小学校まで送り、帰りに油条(揚げパン)と豆浆(豆乳)を買って帰宅。まさに中国ローカルな日常生活。
 この国の人々は基本的に『自分が』何をやりたいか、を最優先にして暮らしているので(周りの人の事は二の次なので)郷に入っては郷に従うべく、なるべく自分もそれに則って暮らしているのだが、そうすると不思議なモノで、何も気取らなくて良いので非常に楽なのだ。物事を凄くシンプルに考える事ができるから注意力が散漫にならなくて良い。
 日本に居た頃は、何か行動を起こす際は、それに伴って過剰なまでに『ヒトに迷惑かけちゃイケナイ』という事ばかり考えて、二重三重に気を遣いながら生きていた気がする。もちろん無意識にやってたので、それほど苦じゃ無かったが、もし強く『自分が何をしたい』という事を『シンプルに達成する』為には『余計なことを考える』行為って、若干の足枷になってたんだよね。まぁ、この国ほど自由過ぎるのも考え物だけど(笑)
 36年前に今は亡き清志郎さんが ♪人の目を気にして生きるなんてくだらない事さぁ〜♪ って歌っていたのを、この国に居るととても良く実感できる。だから中国が好きでやめられないのかも。腹立つ事もいっぱい有るが、それもお互い様って考えるとチョー楽ちんなんだよね(笑) 何につけカラッとドライで『根に持たない』から日本みたいな陰湿な事件が起きないのかも。
 さて、今日はネタらしいネタが無いのでウチの新しい家族の写真をば。

 約 3日ほど前、ワタクシがクソ忙しい最中に、ウチの息子がミドリガメを 3匹連れて帰ってきたのだ。金魚の次は亀っすか…。どうせ育てるのはワタクシなので、また色々研究しなきゃイケナイ(泣)

 亀の餌って何を上げたら良いんだろ? 色々上げてるけど全然食べないのでちょっと心配になってきた。この子達、ずーっと寝てるんだよね。ひょっとして冬眠の時期だったりして。
 因みに去年の夏に金魚すくいで捕まえた金魚は最初は 5cm程度だったのに今じゃ 15cmくらいに成長してフナみたいにデカくなってしまった。ワタクシが近付くと餌をネダるので、ちょっとダイエットさせなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村