中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

たぶん石が動いた

 金曜日、広州は曇りのち雨、気温は 28度。最近朝だけ曇ってて後は全部雨、、という天気が続いている。

 朝 6時、腹痛で目覚める。うーむ。こ、こ、この痛みは。。。? まさかの?
 ワタクシ左の尿管(膀胱の手前 3cmくらいの部分)に結石が詰まっているのだよ。27の時に一度やって、次は 35だったかな? そして 42くらいに上海でも一度やっている。要するに『結石持ち』なのだよ。サスガに慣れた? ワケじゃないが、痛みと向き合って『どこから先がヤバい状態になるか』自分でも良く解っているのだ。

 ワタクシの尿管結石は『シュウ酸カルシウム』でイガイガ状なので、尿管に詰まっても尿は間から流れるから完全に塞いでしまう事がないので、鈍痛が続くだけなのだよ。自然拝石を待つばかりなのだが、まぁこれがシツコくて、今回の左の尿管のは既に 1年くらい抱えている気がする。いい加減とらないと癒着したら洒落にならんのだが、とにかく忙しいから病院なんか行ってる暇がないのよね。

 ま、コレは「ただ痛いだけ」で医学的に大した病気じゃない…という事が判ってるから呑気に構えてるだけなんだけどさ。
 しかし、今朝膀胱の手前で『ツン!』という針で差す様な痛みが走って、それから左の下腹が痛くなり始めたがからさぁ大変。「うわー、マジか。こりゃ動いたな」って直ぐに分かったが、とにかく完全に塞がなければ大丈夫なので、なるべく身体を動かす様にして水をがぶ飲みして様子を見る。完全に詰まっても、激痛は 20分間しか続かないのだよ(経験から学んでいる)20分のたうち回って我慢すればそこから数時間はフツーに過ごせるので、その間に病院に行けばいいワケ。

 なので、その激痛がいつ来るか?ビビりながら暫く待っていたが、どうもそっから疝痛発作は起きなかった。おおおお、やっぱりまだ尿は通ってるらしい。良かった良かった。
 でも排尿後に膀胱が収縮した際に膀胱が痛いので、多分ホント出口に引っ掛かってるんだと思われる。いやぁ、今までより痛いじゃないか。。。。まぁ耐えられない痛さじゃないが、コレを四六時中抱えて生きるのはちょっとなぁ。。。自然拝石してくんないかなぁ・・・あと一歩だと思うんだけど。

 そうこうしているウチに出社時間になってしまったので、フツーにチャリ通勤で出社。

 どんより曇った広州晴れ。相変わらずパッとしない天気だ。まぁ雨が降らないだけ良いケドな。

 仕事は相変わらず目が回る様な忙しさであっという間に 22時。あ~あ。一週間終わっちゃったよ。
 今日はとにかく何でも良いから水分をとりまくったのでトイレが近くてイカん(苦笑)まるで老人。

 タクシーで帰宅してサッポロビール 500ml一缶と、ボトル1/4だけ残っていたジョニ黒を結局全部飲んてしまい、午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村