中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕焼け

 木曜日、上海は晴れ、気温は24度とまた暖かい一日だった。最近気温の乱高下が激しいからみんな風邪ひいている。そんなワタクシも何だか未だに風邪気味状態のままグズグズと長引いている今日この頃。
 さて、9時前に家を出て 9時半前には 2号線の娄山关路駅に到着。例によってダースベイダーが出てきそうな金虹桥のオフィスビルで某社との打ち合わせである。
 毎回似たような写真だとツマラナイので今日は駅の出口の写真(もっとツマラナイ写真になってしまったが…ま、いっか)

 打ち合わせは約 1時間半ほどで恙なく終了。その後は直ぐに会社に戻って午後の別の会議の準備である。お昼は時間が勿体ないので饿了么(外卖)で『すき家』の鶏肉&牛丼弁当。

 その後は 1Fの会議室にて再来週のイベントに関するプロダクションミーティング。会場スタッフと主催(弊社)と、あとは ip電話を使って日本側スタッフとのテック周りを中心にした電話会議である。やることが多くて頭が破裂しそうになったが何とか終了。夕方まで暫しデスクワーク。
 フト背中越しの窓から見えた夕焼けが綺麗だったので癒やされた。これ鱗雲?って言うのかな?

 午後 8時過ぎに会社を出て、イツモのYESTERDAY PUBへ。外のハイネケンの看板が新しい看板に変わっていた。電球が切れてから暫くの間ずっと点いてなかったのだが、こういう看板って電球の交換だけじゃなくて丸ごと交換するんだね。でも昔からこの位置には緑色が有ったので何となく戻って嬉しい。

 実は今日はココで飲み友達の S村さんと打ち合わせがあるのだ。彼とはギョーカイは違うのだが、色々と話をしているウチにお互いの得意分野が見えてきたりして!? こうやってオシゴトに繋がるのだから世の中面白い。
 そして Macを広げて素材データを頂きつつサクっと説明を受ける。今回のオシゴトは凝れば凝るほど楽しい仕事なのだが、如何せん時間が無いので悩ましい所。不思議なモノでどの業界も年末に色々重なる。
 その後、暫し S村さんとフツーにおしゃべりしながら飲んでいたのだが、するとフラっと何処かで見た顔の方が、お客様を連れて登場。あれ?いつもお世話になってる某社の方じゃないか。どうやら近くでお食事されていたらしく、その後ココに寄ってみたらしい。いやぁ上海は狭いね。
 折角なので午前 0時過ぎまで一緒に楽しく飲んだのは言うまでも無い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村