中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

納豆って何日持つの?

 火曜日、広州は曇り、気温は 26度。徐々に上がってきた。湿度も高めな今日この頃。

 朝 7時20分に自然起床。最近は目覚まし頼りだったのに今日は久々に自然に起きた。あー眠い。起きて暫くはボーっとして眠くて仕方ない。これも老化の一種なのかしらん? 昔は 5分もすればスッキリ目が覚めたのに、最近は20分くらい頭がボーっとしている。

 イツモ通り午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。曇ってはいるが雨は降らないので通勤は楽だ。しっかしまぁ…見上げる度に萎える空である。

 仕事はいつも通りの激務で、あっという間に 20時過ぎである。

 今日はこのあとに別PJの『提案書』を作らなければならないので、YouTubeなどから資料を選んでキャプチャーしなければならないから自宅の方がずっと快適ゆえ、会社での仕事は早めに終えてそのままタクシーで帰宅する事にした。

 帰宅したら何やら『完全密封状態』の発泡スチロールの箱が届いていたので何かと思ったら急に思い出した!「あ!やばい!これ納豆だ!」と思わず声に出してしまった。

 実は日曜日の午前中に『18時までにオーダーした分は本日中に配送予定』なんて宣伝が書いてあったから、タオバオで 2パックほどオーダーしたのだよ。で、結局当日届かなかったのでそのまま諦めて放置していたのだ。
 どうやら先方は出荷済みのステータスになっていたので、まる二日経ってようやく届いた事になる。うっひゃ〜(怖)

 一応保冷剤が入っていたので箱自体はほんのり冷えていたが、保冷剤自体は完全に溶け切っていたので「ほぼ常温」のまま丸2日放置されていた事になる。コレ食えるのかなぁ? まぁ納豆ってそもそも腐ってるものだけど、常温になると発酵が進むよね?きっと。

 まいっか。とりあえず冷凍庫に放り込んで、面倒な事は後日考えることにする(投)

 ざっとシャワーを浴びたあとは、そのままビデオのキャプチャー作業と編集&書き出しをおこなって、気付けば午前 0時半。 はふーん。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a