中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

世界の社食から

 月曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらずの曇天。

 朝 7時半に目覚ましで起床。今朝は昨日炊きすぎてしまったご飯を冷蔵庫から取り出して納豆かけて、また『納豆ご飯』でガッツリ朝食をとってから出社。普段と違うルーチンだとチョット新鮮だ。不思議と納豆を食べると調子が良い。

 午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 20分のバイクライド運動エクササイズ。今日はそれほど湿度が高くなくて清々しい感じ? イツモこうだと良いのだが、ホント安定しない広州の天気。

 仕事は仕事で相変わらず機密事項が多く書けない事だらけである。 打ち合わせも多いし、なんか色々と『業務以外の仕事』が増えてきて些か閉口している。まぁコレも仕事のウチだから仕方ない…か(諦)

 気付けばあっという間に 19時過ぎである。久々に一人で社食に行って拌面を食す。

 社食って、良くも悪くもその会社『らしさ』が色濃く出る場所だよね。ここは窓がデカくて天井が高いので、昼間は明るいが夜は暗くて頂けない。食べながら悲しくなってくるんだもの。照明が暗い場所での食事はどうも好きになれないな。(あ、もちろん飲み屋は暗ければ暗いほど良いけどねw)
 そういえば昔『世界の車窓から』というTV番組があったのを急に思い出した。今でもあるのかな? ま別にどーでもいっか。そんな事。

 食後は何だか一気に集中力が失せてしまい、残務は山盛りだったがあとは機械的に右から左に移す様な単純作業なので、残りは自宅でビールでも呑みながら作業する事にして帰宅。

 帰宅後はハイネケン片手に 23時まで在宅勤務。 でも途中から異常に眠くなってきたので、今日は 23時半にはベッドに飛び込んだ。

 そんなパッとしない月曜日。何も考えずに泥の様に眠りたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a