中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

納豆みつけた

 日曜日、広州は曇り、気温は 23度。相変わらずパッとしない天気。金曜にあんだけスカっと晴れたので、どーせなら土日も晴れてくれれば良いものをシッカリ裏切ってくれる素敵なお天気。

 朝 8時に自然起床。土日はそもそもベッドルームに携帯を持ち込まない事にしてるので、しっかりグッスリ眠れる。
 起きても暫くボーっと窓の外を眺める至福の時間。予定が無いって素晴らしい!

 とりあえず天気はパッとしないが、洗濯機を回してざっと全ての部屋に掃除機をかける。そしてエレドラの前に座って約 1時間くらい軽く練習したらあっという間にお昼である。
 お昼は例のお寿司屋さんで握りを頼んで美味しく頂いたあと、眠くなったので昼寝しようか一瞬悩んだが「腹一杯食ってすぐ寝ると身体に悪いよなぁ」と思いとどまり、暫くダラダラとネット見て過ごす。

 夕方になって、なぜか意味もなく突然納豆が食べたくなったので、ダメ元で『扑扑』Appで探してみたらフツーに見つけることができたので試しに買ってみた。

 なるほどね、ちゃんと冷凍で送ってくれるらしい。さすが扑扑、何でもあるね。

 そんなわけで晩飯はお米を炊いて納豆ご飯にして食べる事にした。去年の年末に「やばい広州でもロックダウンされるかも!?」とビビった時に炊飯器やお米を買い込んでいたのだ。まぁ封を切ってないから日持ちするとは思うが、お米がどんだけ持つか解らなかったので、とりあえず早めに食べてしまおうと思ってね。

 電子ジャーをセットした後は、炊けるまで暇になってしまったので、先日から気になり始めたベースのネックの裏のザラザラ感を直す事にした。
 ワタクシのベースのネックはちょっと変わった材質で、パンガパンガという木とパープルハートという木を5層に挟み込んだネックなのだが、このパンガパンガという木が木目が荒いので、通常のオイルフィニッシュのネックに比べるとツルツルしていないので違和感を感じていたんだよね。

 まぁ弾いてりゃ馴染んでくるんだろうけど、それまで我慢してるのもイヤなので「えいやっ!」と思い切って紙やすりで削ってみる事にした。

 とりあえず #800くらいでざっと削って、その後 #1200位でツルツルに仕上げてみた。不思議なもので二種類の木を貼り合わせてる部分は全然ガタガタ感はないのに、このパンガパンガという木の表面は、木目がかなり深くまで入ってるので完全にツルツルにならないのだよ。こりゃ木工用ボンド等で一旦溝を埋めてから削った方が良いかもしれないな。(ネックなのでちょっと気を使うが)
 ま、いずれにせよ処理前とは雲泥の差で良くなったので暫くはコレで様子見だなw

 そして夕飯は納豆ご飯を美味しく頂いた後、夜は暇になってしまったので、今日はウォッカを片手にビデオ三昧。ウォッカ=ロシア産かと思っていたら、これはイギリス産だった。へー、スミノフってイギリスだったんだ?知らなかったよ。

 朝、ベッドの中で結構のんびりしすぎたせいか、全然眠くならなかったので、ダラダラと『宇宙戦艦ヤマト』の実写版(木村拓哉と黒木メイサが主演の)を観て、正直イマイチだったので複雑な気持ちでベッドに入った。キャストは一流なんだけど題材が難しすぎるわな。お金かかってるのに残念! あはは。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a