中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ズブロッカ

 土曜日、広州は曇り時々晴れ。気温は 32度。もうエアコンなしじゃ暮らせない気温である。

 朝 7時に自然起床。冴えない頭で作業部屋に行って朝からオシゴト。午前中はあまり頭を使わない実装系の仕事で、あっという間にお昼。

 今日も広州自宅に買い込んである食材を消費する日である。お米を炊いて納豆と一緒にレトルトカレーを食す。

 これ、ハウスの現地法人が作ったレトルトカレーなのだが、日本のと全く味が違って面白い。なんと『八角』の味がメッチャ強いのだ。こりゃ八角が苦手なヒトは絶対食べられない味だな。(しかも芋ばかりで肉が無かったw)

 ま、ワタクシ別に八角は嫌いじゃないのでフツーに食べましたトサ。

 そして午後は頭を使う blue printが絡む作業。今までは、Warningが出ていても無視できたのだが、そろそろパッケージ版を吐き出す事になったので、古いデータは片っ端から消していかなきゃならないのだよ。 なので以前の担当者が仕込んだデータを探しては一つずつ消していく…という地味な作業を行う。

 まぁ広州の自宅には 4Kディスプレイがあるので、会社でやるよりはずっと捗るけどさぁ…、こんなのフツーはプログラマーがやる仕事だと思うのだよ。
 でも BGM担当はワタクシ一人しか居ないし、誰かに頼みたくても、皆ミスった時の責任とりたがらないから、誰もやりたがらないんだよね。ゆえにワタクシが一つずつ探して潰して行く…という。

 夕方頃にようやく一山超えたので、新しいコーヒーを淹れて居間に行って窓の外をボーッと眺めて目の疲れを癒す。

 あれ? なんかクレーンのフックの先に人が乗ってない??? 「まさかねぇ」と思って iPhoneで最大まで拡大してみたら、違ったw

 びっくりした~。そりゃそうだ。こんなトコに人が乗ってたらタイヘンだ。いくら中国でもサスガにそりゃないわなw

 夜 19時過ぎ。もう完全に疲れ切ってしまったので(まだ残務は残っていたが)やめて酒飲んでダラダラする事にした。

 本日は先日ようやく入手できたズブロッカ!

 昔と瓶が全然違うので一瞬間違えたかと思った(しかもラベルはロシア語だったし)
 でもちゃんと『葉っぱ』が入っていた。

 昔は結構安かった記憶があったのだが、今はフツーに他のお酒と大差ない価格だった。 味は。。。。こんなだったかな? もうスッカリ忘れてしまったよ。多分以前飲んだのは20代の頃だもん。30年も前の『味』の記憶は殆ど残っていない。(不思議と『匂い』の記憶は有るのにね。へんなの)

 ま、コレはコレで悪くないよ。うん、結構おいしい!
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村