中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

会食

 木曜日、広州は曇り。気温は 26度。ずーっと曇りでパッとしない日々。

 朝 7時 20分、目覚ましが鳴る 10分前に自然起床。コーヒー淹れてトースト焼いてネット見ながらダラダラ朝食…といういつも通りのルーチンを経て、午前 9時過ぎに家を出て美団のシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。

 最近どうも会社のPCの調子が悪く、たまに起動しなかったり起動に異常に時間がかかったり?するのだ。経験上、どうもメモリの問題っぽいので、昼休みにメモリのフルチェックをかけてみた。

 「どーせエラーは発見できないんだろうな…」と思って食事から帰ってきたらフツーに起動してて、システムログを見てもやはり「メモリに問題はみつかりませんでした」的なログだった。
 朝イチでコールドスタートする時のみ(しかもたった1回で、再起動するとフツーに立ち上がってしまう)なので、ITを呼ぶにしてみ本当に起動の一瞬に立ち会ってもらうしかないから実に面倒くさい。 ま、とりあえず一度起動してしまえば速度低下も一切なく問題なく使えるので、暫くは様子見だな。

 仕事は例によって相変わらずの忙しさで、あっという間に 18時過ぎ。今日はエラい人との会食が有るので、ソソクサと電源落として荷物を纏めて同僚らとタクシーに便乗。
 なんとなく高級な?中華料理店でエラい人を待つ。

 今日は火鍋らしい。なんか一々お上品で笑える。

 約 2時間強の会食は無事終了。

 エラい人は次の予定が入っているらしく次の会場へ向かったので、残った我々だけで暫し色々とおしゃべりしながら引き続き飲む。

 21時半過ぎに店を出たら、なんか外はどことなく遊園地的なギラギラの夜景だった。

 こういうトコは上海も広州も大差ないらしいw

 なんだかエラく気疲れしたので、帰宅後はシャワーだけ浴びて何もせずにそのままベッドへ。
 午前 0時過ぎ就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a