中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

連休前の最終日

 金曜日、広州は曇り、気温は 28度で蒸し暑い一日。

 朝 7時に自然起床。最近また目覚まし要らずの生活が続いている。
 イツモのルーチンでコーヒー淹れてトースト齧った後は、今日はちょっとだけ早めに午前 9時前には家を出た。なにせ通勤路が封鎖されてるので、反対方向に 1km程走ってから戻らないとイケナイのだよ。チョー面倒臭い。

 そんなワケでシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。たった10分ほど走行距離が伸びただけなのに、異常に汗だくになった。やはり運動は開始から 20分後くらいから初めてカロリー消費モードに突入するらしい。(今までの通勤ではカロリー消費前にオフィスに到着しちゃうから実は無駄な運動だった?カモしれないなw)

 仕事はイツモ通りの忙しさで、あっという間に 20時過ぎ。気付けば周りに誰も居なかった。そりゃそうだ。明日から中国は五一劳动节の五連休なのだ。みんな尻尾振りながら喜び勇んで帰っていったのだよ。

 そんなワケでワタクシも「まいっか!」って感じで早めの帰宅。明日から暫くの間上海なのに、出張準備をまだまーったく何もしていないのだよ。

 例によって流しのタクシーを捕まえて帰宅。自宅前で大渋滞にハマる。この辺の区画一体が無茶苦茶な交通規制が入ってるので、ほぼ全てのクルマが混乱しているのだよ。そりゃ渋滞だってするわな。

 あまりに暇だったので、渋滞中窓から見えた『青空散髪店』なんか撮ってみた。上海も 15年くらい前まではよく見かけたが最近はあまり見かけなくなった気がする。でも広州ではまだ健在らしい。 今やモバイルバッテリーとLEDライトがあるから深夜まで営業できるんだね(笑)

 そして帰宅後はザッとシャワーを浴びて、スーツケースに服とか電源アダプターとか!? 細々した物を詰め込んで、その後は久々にドラムの練習である。実は急遽 5.1に以前ワタクシが所属していたバンド『黑莉莉 Hey!Lily!』のライブに飛び入りゲスト参加で3曲ほど叩く事になったのだw

 以前ライブで散々叩いた曲なのに、意外と忘れてるモノで、思い出すのに中々苦労したw

 どうやらフリマみたいなイベントの野外ステージらしい。黑莉莉の出番は 5.1の19時スタートで、ワタクシはアタマ 3曲のドラムを叩く予定。

 まるで 80年代の暴走族風!? のアー写は現行メンバーなので勿論ワタクシは居ませんよw
 イベントの詳細はコチラ↓
mp.weixin.qq.com
 上海在住でお暇な方は是非!

 さて!明日の午前の便で上海に帰省だ(嬉)ちゃんと起きられるかな? っつーかタクシーがちゃんとウチの前まで辿り着けるか?そっちの方が心配だわ。
 乞うご期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村