中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

無茶苦茶な工事

 木曜日、広州は曇り、気温は 27度。昨日あんなにスカッと晴れたのに、今日はまたドンより曇った曇天に逆戻り。

 朝 6時に自然起床、昨夜ちょっと飲み過ぎた様だ。飲みすぎると決まって必ず翌日早起きすしてしまう…という不器用な身体。
 ま、せっかくなので思う存分「のんびり」と朝の準備をしたのは言うまでも無い。

 そして午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて25分の自転車通勤。今日から普段通ってる道は自動車が通行止めになり二輪車だけが通れる様になった。どうやら工事の都合らしいが、おかげさまで帰りは大回りしないとマンション敷地まで入ってこれないので超不便になった。
 「ま、二輪車が通れるなら別にいっか」って感じで深く考えずにそのまま出勤。

 出社後は普段ワタクシの横に座っているアシスタントの女の子が高熱を出して休んでいるので視界が広い感じ? なんか最近また広州でも新型肺炎が流行り始めてきたらしく、ウチの社内でも数名罹患しているらしいので、隣の子がコロナじゃなきゃ良いんだけどw

 さて、仕事はイツモ通りの忙しさであっという間にお昼。
 今日は同僚が「先日行った石焼鍋の店、長く待つので、ネットで先に予約してみようと思うのですが如何ですか?」みたいに誘ってくれたので便乗する事に。

 今やネットで何でもできてしまう便利な世の中である。全く待たずに到着と同時に出てきた。すげー!

 普段ならこの店は釜の関係か!? オーダーしてから20分くらい待たないと出てこないのだよ。なのに、さっと入ってオーダーするより先に食事が出てきたのでちょっと感動した。これ便利だわ〜。

 午後も午後で怒涛の忙しさであっという間に19時。腹が減ったので猫カフェで簡単にパスタ。これドリアに見えるけどパスタなのだw

 賢い常連読者はツッコミたくなるだろうw 「あれ? 夕飯抜きダイエットはどうしたの?」とw

 そうなのだ、三日坊主とはワタクシのことを指すらしい。流石に夜を抜くと夜寝る前にお腹空いてシニソーになって、結局お酒を飲み過ぎたり間食しちゃったりするので、これじゃ帰って逆効果である事に気づいたので、四日めからフツーに夜も食べているのだ。ははは。

 「いや、これ全然フツーじゃないでしょ!カロリー摂りすぎでしょ!」というツッコミは無しでお願いしたいw

 だってストレス溜まるんだもーん。食い物くらい自由にさせてよ!って感じである。デブまっしぐら。

 さて、夜は20時くらいまで残業してその後は家でビールでも片手に在宅で残務処理しようと会社を出てタクシーに乗ったのだが、このタクシーの運転手が結構な『知ったか』くんで、「俺知ってるぜ!いまそのマンション工事中で一方つうこうなんだろ?」と言ってガンガン逆方向の遠い道から攻めてくれたのだが、(まぁ確かに、ある意味正しい道んばんだけど)最後の最後に小区に繋がってる道に入り損ねて通り過ぎてしまい、そこで、運ちゃん絶句。。。。
 「あれ?昨日はこの道、一本先から入れたんだぜ???」と言い出すも後の祭りである。何せ片側塞いで巨大な一方通行路を作っているのである。

 仕方なくそこから5分くらい走って、今朝自転車が通り抜けられたエリアあたりで止めてもらった。「あ〜あ。コレじゃむしろ遠回りじゃんねぇ。。。」と思ったが、またUターンして戻ったらめっちゃ遠回りである。歩いて入れるならこっから歩いた方が早いや、という判断でクルマを降りた。

 そして、今朝2輪車のみ通れた通路まで戻ってみたら。。。。。

 ええええええええ!高さ3m程ある巨大な壁で塞がれてるじゃないか(涙)まじか!!!
 と言うことは、こっからまた 1.5kmくらい歩いた先を大きく迂回して、さっき車が入り損ねた場所まで『歩いて』戻らなきゃいけないらしい。。。アンラッキーにも程があるぜ(泣)こんな事ならさっきの運ちゃんに戻らせれば良かったわ。

 しかし、ダテに中国生活が長いので、こういうのにはヘコたれないワタクシ。ちょっと散歩がてら川沿いを歩いてシェアサイクルを探すことにした。

 中々夜景も綺麗じゃ無いかw

 約 5分くらい歩いたらようやく見つける事ができたので、そっからまた 10分くらい自転車に乗ってようやく帰宅。まーったくもぅ。この工事、ほんと不便極まりない!ちょー困るわ。

 まさかこの道、一時的に封鎖したんじゃなくて今後ずーっと封鎖しっぱなしじゃ無いでしょうね? だとしたらまじ引っ越しを考えなきゃ。。。出社するのに毎回無駄に反対方向に 1kmくら走ってからUターンしなきゃいけないんだぜ? アフォか。

 あーもぅ、人生いろいろありますな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村a