中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ペースを落とそう

 火曜日、広州は曇り、気温は 26度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝 7時に自然起床。普段通りコーヒーを淹れて食パンを焼こうと思って冷凍庫を開けたら、食パンの残りが僅かだった事に気付いた。そうなのだ。先週末は日曜日が法定出勤日だったので、土曜しか休みが無かったのでパンとかスライスチーズとかを買うのをすっかり忘れていたのだ。
 来週から暫く上海だが、今朝食べたらあと 3日分の食パンが足りない計算になる。土曜の朝も食べるからね。

 ちょっと考えて「ひょっとして扑扑ってこんな早朝でも配達してくれるのかな?」と試しにアプリを開いて適当なパンを選んで配送時間をチェックしたら、フツーに『午前 8時』とか表示されていたので、頼んでみる事にした。

 暫くパンを齧りながらネットなんかボーっと見ていたら、ほぼジャスト30分後にピンポンが鳴るじゃないか!玄関開けたらちゃんと扑扑の配達の兄ちゃんが立っててびっくり。いやぁ…こりゃ便利だわ~ホント。広州しか展開してないのが勿体ない。ぜひ全国展開して欲しいサービスだ。

 パンやチーズだけじゃもったいないので今日はヨーグルトなんか頼んでみた。こりゃ良いわ。乳製品だって冷たいままキッチリ 30分で玄関まで届けてくれるんだから。

 そしてイツモ通り午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて 25分の自転車通勤。先日すっ転んでから超安全運転で全然飛ばさなくなったので運動にはならないが、まぁ『安全第一』である。

 仕事は仕事で相変わらず。あっという間にお昼になってしまったので、同僚らと近所の猫カフェへ。少しだけ遊んだら、横で丸くなって寝てしまった。良いなぁ…ホント自由で羨ましい。

 今日は鰻チャーハンで、暫しウナギ捜索活動にいそしむ。

 午後は午後で相変わらずヤる事テンコ盛りであっという間に 19時過ぎである。 今日は18時前くらいに長めのTV会議があったので、同僚らが気を使ってワタクシの分まで夕食を買ってきてくれた。ありがたや~。

 その後もフツーに残業を続けて、20時半くらいに疲れてしまったので、諦めて残りは帰宅して自宅で仕事する事にした。

 いやぁ…このペースで仕事してたら年末まで身体がモタないからね。マラソン?じゃないけど、ちょっとペース配分を考えた方が良いかもしれない。少しペースダウンしようかなぁ。

 そりゃ色々な所に迷惑はかかるだろうけど、プロジェクトの初期は日本側からメッチャ感謝されたワタクシの対応速度やクオリティも、今じゃ『やって当たり前』と思われてるフシが有る。人間ってね『慣れる』んだよ。良いことも悪いこともね。

 誰に何を責められても仕方ないじゃん? 無理して後半ぶっ倒れたり入院したりするくらいなら、多少今叱られようが、ちょっとペースを落とした方が良さそうな気がしてきた。
 いや、マジでw

 息切れする前に(いや、もうしてるけどサw)ちょっとペースを落とす事にする。ラストスパートに備えてね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村