中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々とメンテナンスの一日

 土曜日、広州は雨時々くもり、気温は 20度。少しだけ暖かくなったが相変わらずパッとしない雨期の広州。

 朝 8時に自然起床。二度寝しようかと思ったがイマイチうまく眠れなかったので、そのままフツーに起床。今日は会社のサーバーが止まってるのでマジ『お休み』である。うっきゃ~!土日に全く仕事の事を考えなくていいなんて何カ月ぶりだろう? こんな生活やっぱり不健全だよ。土日は休むべし!

 てなワケで、朝一から思う存分ダラダラ過ごした。外の天気が悪いのでホントなーんもする気にならん。

 とりあえず iPhoneを手に取って「そういえば iOSのアップデートが入っていたな…」と思い出し、せっかくなので久々に PCにバックアップをとってから更新をかけてみる事にした。
 全部で 15分くらいかな? 更新成功したかと思ったら、なんと『こんにちは』画面から起動するじゃないか。あれれ?今回ってメジャーアップデートだったんだ?

 ココんとこ結構忙しかったし、もし平日にアップデートをかけて万が一起動しなかったら会社にすら行けないので(いまや携帯無くしては何一つできない不自由な世の中なのだよ)念には念を入れてアップデートは『なんかトラブっても修正対応する時間がとれる日』にかける事にしているのだ。

 無事起動したので確認してみたら、16.4になっていた。あれ?今までっていくつだっけ?忘れちゃったよw

 とりあえずお財布系やシェアサイクル等の交通系、そして仕事関連の Appが全部ちゃんマトモと起動する事を確認して一安心。
 …と思ったら、暫く弄っていたら普段最も使っている微信(WeChat)が『ストレージが足りません、不要なファイルを削除してください』みたいなメッセージが出たのでびっくり。慌てて確認してみたら、なんと 32Gも使っていた(驚)えー?どんだけ~?

 でもコレ中には結構ダイジなものも入っていたり、消したくない様な懐かしいメッセージも有ったりするから、一律に消しちゃうのもナンだなぁ…と思って色々と調べてみたら、どうやらPCにバックアップを取る事ができるらしい事を発見。

 PC側のAppを起動して、PCからバックアップを取る仕組みらしいのだが、ダイジなメッセージは携帯の中しか入ってないから「こんなのPC版 WeChatのログなんかバックアップしたって意味ないじゃん~!」と軽くツッコミを入れつつ、モノは試しでやってみた。

 すると、どうやらWiFiで繋がってる iPhoneから直でダウンロードする仕組みらしく、スゲー勢いでバックアップを始めるじゃないか!

 すげ~! 80MB/s以上も出てる。WiFiなのに結構な速度でびっくり。ちゃーんと携帯APP側からメッセージを引っ張ってPCにバックアップする仕組みらしい。なるほどね。これなら漏れは無いわな。何気に便利じゃーん。

 待つこと 10分くらいかな? 意外と早くバックアップが終了したので、今度は携帯App側に戻って、不要なファイルをポチポチと削除する地味な作業を開始。これ大昔に作った仕事のチャットグループが全部残っていて、特にアミューズ関連のイベント資料(舞台図面やら映像ファイルやら)が巨大で、コレがカナリの容量を喰っていた。なるほどね~。5年以上前の資料とかも残っていて結構笑ってしまった。そりゃ容量無くなるわな。当たり前だw

 不要なファイルをジャンジャン消して大分軽くなった。これで暫くは大丈夫だろう。

 あっという間にお昼になってしまったので、出前でお寿司を頼んでサクっと食べ、午後は Macの OSをアップデートする作業を開始する。
 実は先般 ProToolsにメジャーアップデートが入り、バージョン 2023.03になってから、M1,M2にネイティブ対応したのだが、実はワタクシこの半年くらいは Windowsばかり使っていたので、OSが Venturaに正式対応していたなんて知らなかったのだよ。

 普段使っている MacBook Proは結局、メインで使っている楽曲制作~ミックスソフトである Avid社の『ProTools』が正式対応しなかったので、OSのアップデートが出来なかったのだ。で、先週久々にメジャーアップデートが入ったので「そろそろ対応してるかな?」と思ったら、実はひとつ前の 2012.12で対応していたらしい(苦笑)我ながらオマヌケ。

 そんなワケで、とりあえず今朝の朝一から TimeMachineでフルバックアップをかけていたのだが、これも午後 2時くらいに終わったので、再起動してイザ Venturaへ!
 なんだかんだで全部で 40分くらいかかったかな? 無事にアップデート完了。

 ウチの古い 2018年製の MacBook Proでもちゃーんと起動しましたよ!(嬉) とりあえずProToolsが起動するか確認。大丈夫っぽそうだ。めでたしめでたし。

 その後は色々なAppの起動試験を行ったのだが、Logicは問題なく起動したものの、なんと FinalCut Proが起動しない(困)

 色々と調査したら、どうもAUプラグインのスキャンの途中で固まってる模様。
 トラブってるプラグインを一つずつ抜いては再起動…というのを繰り返して、ようやく起動する様になった。どうやら iZotope系が全滅っぽい。今まで BigSurの時はフツーに起動していたので、Venturaとの相性?なのかなぁ。良くワカランが。

 とりあえずAUだけ引っこ抜いて暫く様子をみる事にする。Logic上で iZotope製品が使えなくなるが、まぁProTools上で挟めるので問題ない! 何よりFinalCutProが使えない方が大問題だw

 さて! こんな事をやっていたらあっという間に夜 19時過ぎである。一日が早い早い。
 でも色々とアップデート出来てデータも整理してスッキリしたので良かった。

 夜はウヰスキー片手にアマゾンプライムビデオで AIが推薦してくれた古いドラマ(『悪党』重犯罪捜査班)なんか数珠繋ぎで連続して観て過ごす。
 午前 1時就寝。

 あ!やっべ。今日はエイプリルフールじゃん! 嘘つくの忘れてた(呆)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村