中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

豪雨の前に

 水曜日、広州は雨のち曇り。気温は 27度。

 朝 6時に自然起床。最近また忙しくなってきて徐々にストレスが溜まって来た。起きた直後から無意識に仕事の事を考えてる自分に呆れる。

 外はどんより曇って重たい空。窓から下の工事現場を見下ろしてみたら、こりゃいつ降り出してもおかしくない天気である。
 そんなワケで今日は準備を巻くだけ巻いて朝 8時半ちょっと前くらいに家を出て、シェアサイクルをカッ飛ばした。何としても雨が降り出す前に会社に着きたい所である。

 マンションの玄関を出て空を見上げたら、今にも降り出しそうな空。

 そして午前 9時くらいに会社に到着して、一息ついたら窓の外で雷の音とザーッという派手なピンクノイズが聞こえ始めたので窓際に行って外を眺めてみたら、案の定『土砂降り』である。

 いやぁ…今日は早く家を出て良かったよ。イツモの時間だったらズブ濡れだったわ。しかもすんごい雷雨である。これをマトモに喰らったら傘も役に立たないだろう。あはは。ほんとラッキーだった。

 仕事は…まぁイマサラ改めて書くまでもないわな。悲しくなるほど忙しくて、気付けば 22時半である。14時間近く会社に居た。ばっかみたい。

 なんかね、人間は余裕が無くなってくるとイライラし始めるから色々と人間関係もギクシャクしがちで「このクソ忙しい時に!」って感じでまたイライラする…という悪循環が始まるんだよね。今日は色々と腹が立って、自分を抑えるのがタイヘンだった。

 でも最近気付いたのは『マスク』って便利だね! 表情を隠せるからコチラのイライラが伝わりにくくなる?効果が期待できる様で、とりあえず今のところ自分の周りは平穏に流れている様だ。ワタクシすぐに顔に出ちゃうから、周りに悪影響を与えるのは良くないものね。
 「怒ったって意味ないぜっ!ダサいダサい!ヒトに期待するから腹が立つんだよ」と自分を鼓舞。『怒り』という感情は何一つ良い結果をもたらさない。深呼吸~!

 帰宅後、ザッとシャワーを浴びてビール片手に作業部屋に入ってPCの電源入れたら、既に数本の問い合わせが入っていたので、心を殺して丁寧に返答していたら 0時半過ぎである。

 午前 1時就寝。

 さて!関係ないが、今日も晩飯断食に成功。これで3日連続で晩飯抜きで頑張っている。(…っつても帰宅後にビールは飲んでるケドね)さぁて何日続けられるか!? 乞うご期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村