中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

はたらくのりもの

 月曜日、広州は快晴。気温は 35度。いやぁ…ここ数週間、広州はずーっと晴天である。雨が続くよりはずっとマシだが、こんだけ強い日照りが何週間も続くと色々心配になるわ。以前は午後に決まってスコールの様な土砂降りがあったのだが、ここ十数日はそれも無くなってしまったからね。

 朝 6時半に自然起床。ノンビリと準備して午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルを探そうと思ったら、目の前に巨大な重機が落ちていた。

 日本のコマツ製だな。しかしこんなの手で触れられるくらい目の前で見るのなんて何年ぶりだろう? ひょっとしたら小学生の頃以来?かもしれないな。こういう『はたらく機械』はサスガに電動化されないらしいw こんなものがモーターで動いていたら笑うわ。でもそんな時代も直ぐなのかもね。いやはやトシをとったものだ。

 シェアサイクルをスマフォで開錠して、フト目の前を見たら、ショベルカーの先っぽが鉄筋に刺さってて驚いた。鉄筋ってさー。ピーンと真っすぐになろうとする力が凄いから、これ、もし纏めてるロープ?の類が切れたら殺人マシーンになるよね?きっと(怖)

 最近、発想がアブナい方向に行きがちなので、自分を戒めて「ないない!」と首を振りつつ、逃げる様に走り出したのは言うまでもない。こういうネガティブな発想って、きっと心が病み始めてる証拠だよな~。気を付けよう!

 しっかしまぁ…ホント抜ける様な青空。中国とは思えない。

 仕事なんかせずに、どっか草原でずーっと寝転がっていたい…という衝動に駆られたが、いや、こんだけ暑いと熱射病になるのは間違いない。こういう日はプールが良いな! うーん…プールに行きたいぞ!

 とか何とか? 妄想を膨らませつつ汗だくになりながら通勤。

 仕事はイツモ通りなので割愛。 あっという間に 21時。

 タクシーで帰宅して、ザッとシャワーを浴びた後は、缶ビール片手にそのままグダグダと残務をして、午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村