中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

TDエンジニアはアレンジしちゃイケナイ

 日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 33度。

 朝 6時に自然起床。トイレだけ行ってダメ元で二度寝を試みたら今日は何故かスンナリと眠れた。次に目覚めたのは午前 8時。うーむ良い感じw
 「今日は仕事しないぞ!」と意気込んでみたものの、TAにバッチ処理の指示をしなきゃイケナイ事をすっかり忘れていたので、朝イチから結局仕事のメールを書く。そして、変更した部分を知らせるためにデータを開いちゃったもんだからもぅもぅ、また新しい不具合を見つけてしまって結局無意識に仕事を始めている…というダメっぷり。あ〜あ、こりゃもう『性格』ですな。だめだこりゃ。

 結局そのまま仕事を続けて、あっという間にお昼。
 「こりゃ酒でも飲まなきゃダメだな」という事に気付いて、ワインのコルクを開けてサイゼリアから出前をとってワイン片手に優雅な!? 安っぽい昼食(笑)

 ワインをグラス一杯飲んだら、ようやくマトモな精神状態(休みは休むべきだ!というw)になれた。

 しっかしまぁ…酒を飲まないとマトモな状態にならないなんて、トコトン病んでるわな。アル中街道まっしぐら。

 午後もそのまま仕事を続け、夕方くらいからようやく重い腰を上げ、某楽曲のトラックダウンを開始する。いやぁ…ヒトの曲に自分のベースを入れたまでは良かったが、結局ミックスまでコッチでやる羽目になってしまったのだ。

 モチロン、その方が結果的に良いこちら側の望む様なアウトプットは出せるから良いのだが、これって諸刃の剣で「もっと変えたく」なってしまうのだよ。特にドラムのトラックはドラマー以外が打ち込むと絶対おかしな事になってるので、もうね音を聞いてるだけで気持ち悪くってムズムズしまくりなのだ。

 しかし、ワタクシが頼まれたのはTDのみ。 TDって基本的に『今ある素材のみ』を使って纏めなきゃイケナイので、追加したり手を加えたりしちゃイケナイのだよ。それは『アレンジ』という仕事の範疇なので。。。

 そんなワケでもう弄りたいのを我慢しながら忍耐の作業。なんかね、う⚪︎ちが漏れそうな感じの気持ち悪さ。イマイチなドラムトラック(クォンタイズがちがちでベロシティが一定な)をパラで見てると、プレイバックしてるだけでホントに無性に腹が立って来るのだよ。 嗚呼…いっそのこと、ドラムトラックを全部作り直したい! と、10分に一回くらい立ち上がって、動物園の猿の様に部屋の中をうろうろ歩き回る。

 このままだと発狂しそうだったので、結局「手を入れたバージョン」と「そうでないバージョン」の二種類を作ることにした。手間は手間だけど、発狂するよりずっとマシだ。最終的に使われなくても別に良いや(投)自分の精神衛生を優先する!

 てなワケで深夜 1時半まで作業。
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村