中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

グラボが壊れたかと思った

 日曜日、講習は快晴、気温は 35度。今日も呆れるくらい良い天気である。

 朝 6時半に無意味に自然起床。ダラダラと過ごしてお昼はお寿司を出前。こんだけ暑いと流石に痛むんじゃないか?ヒヤヒヤしながら楽しむこのスシアンルーレット。

 それでもやはり休みくらいは脂っこくないものが食べたくなるのだよw

 食後は突然睡魔が襲ってきたので、そのままベッドルームで2時間ほどウトウトする。

 16時過ぎに目覚め、なんとなく胃がムカムカするので、ソーダ水を飲みながら、その後はフツーに日本のドラマ、TBSで先週始まった『VIVANT』の第一話なんか観て過ごす。
 すると、狙ったかの様に突然画面が真っ暗になってびっくり。ええええ?なにこれ。スクランブル?(笑) 音声はフツーに出ているのに映像だけ映らなくなってしまったのだ。
 しかしWindowsのデスクトップそのものが全く映らない事に気付いたので、原因究明開始。

 とりあえずディスプレイケーブルをグラボから線を引っこ抜いてマザボに直に繋ぎ直してみたり!?、あちこち差し替えて試してみたのだが、どうも DPコネクタだけダメで、HDMIだと認識するっぽい。うーむ困ったな。

 でもこういうトラブルが発生すると俄然燃える(萌える?)わたくしである。とりあえず分解して一つずつ確認。

 「RTX-3070が飛んでたら嫌だなぁ」と思いつつ、引っこ抜いてCPU内蔵 GPUでも色々試してみたのだが、やはりなぜかDPポートだけ繋がらない(HDMIは全く問題ない)

 「…という事は、ひょっとしてディスプレイ側のDPポートが壊れた?」と思って、ディスプレイを引っ張り出して別の DPポートに線を差してみようと思ったら、このディスプレイは 4Kのクセに DPポートは一つしかなかった(HDMIは 2つ)。DPの時代は終わったのかね? よく知らんが。

 てなわけで仕方なくDPを一度引っこ抜いてもう一度差し直してみたら、やけに奥まで入るじゃないか(驚) 「え? なに? 単にコッチが抜けかかってただけ???」と実に拍子抜けw
 グラボ無しで起動したらフツーに DPでもマトモに映る様になった。あはは。我ながらオマヌケ。 いや、線の抜き差しがしやすい PC側しか確認してなかったのだよw まさかディスプレイ側が抜けかかってるとは夢にも思わなかった。完全に抜けてればディスプレイ側に『No Signal』と表示されるので直ぐ気付くのだが、どうやら中途半端に抜けていたらしい。なるほどね。

 考えてみたら、だらしない格好で足を伸ばしていたので、無意識に足が線がひっかかったのかもしれんわ。

 とりあえずグラボも戻して接続しなおしたら、フツーに映ったのでよかった。今の時代、PC本体よりグラボの方が高かったりするから、これが壊れるとイタいのよね。でも壊れてなくてよかったわ。

 その後は気を取り直して!? 途中から最後まで「VIVANT」の1話を全部みて、その後は久々にギター抱えて色々とチャラチャラ弾いて過ごす。
 夕方になって例によって西陽が差してきたので、自分の影に向かって色々語りながら弾いてみたりしてw

 夕食は軽めに済ませ、その後はカンパリソーダ片手にアマゾンプライムビデオで古い映画を観る。今日は『TRANSPORTER2』こーいうドタバタアクションは飽きないから暇つぶしにはもってこいだ。

 これを観終わったのが夜 23時、昼寝したせいで、なんだかまだ眠くなったので、TVerで今日放映された『VIVANT』の第2話を観て、午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村