中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕日

 土曜日、広州は晴れ、気温は 34度。相変わらず蒸し暑いが天気は良い一日。

 朝 7時半に自然起床。例によって土曜日なのに無駄に早起き。今日もなるべく仕事をしない様に注意しつつ、有意義に無駄にダラダラ過ごす事にした。

 午前中は部屋の掃除と洗濯、外はとても良い天気なのでベランダに洗濯ものを干すのだが、全然乾かないのはやはり湿度が高いからだな。さすが広州。結局丸一日外に干してようやく乾いた感じである。(結局採り入れてからも室内で除湿器の前に置いて一晩置いてから畳んでしまう。

 午後は何だか突然睡魔に襲われたので、ベッドルームに移ってそのまま昼寝を約 3時間。 目覚めたら 16時過ぎ。なんか色んな夢を見たが全部忘れてしまった。

 特にヤル事も(仕事以外は)無いので、そのままボーっとネット見て過ごしてあっという間に18時過ぎである。外は綺麗な夕日が出ていた。工事現場に沈む夕日。なんて寂しい風景だろう。

 こうして今日も規則正しく一日が暮れていく。

 時間帯は違えど、世界中で全く同じこの太陽に照らされて地球上の生命の営みが行われているのかと思うと不思議な気分になる。

 太陽って、約 50億年ほど前から、ずーっとこうして光り続けている(燃え続けている)んだよね? 我々人類が、いや地球上に存在する【全生命体】が、この太陽のおかげで(永遠にも続く様に見える)生命サイクルを只ただ繰り返している…というこの事実。

 疫病もあれば戦争もあるけど、太陽系の歴史からみれば『一瞬』の出来事だよな。

 色々と「暇だ~」とか「なんか寂しいぞ!」とか下らない事を悩んだりするけども、ワタクシの人生なんて鼻くそみたいなものだ。いやそれ未満だな。 そんな気が遠くなる様な時間の流れの中で、仮にこの広州単身赴任が数年に及ぶ事になろうとも、地球の歴史からみれば誤差みたいなモンかもしれん。

 そう考えると、人間ってなんでこうも『自己中心』なんだろうね(笑) 自分の人生が『全て』で、それを中心に物事を考えてる事が良く判る。実にワガママな生き物。

 別に良いじゃん! 少しくらい人生に失敗したってサ! 誤差だよ誤差!

 夕飯は先日買ったウォッカを片手にサラダのみ。

 夜はアマゾンプライムビデオで古い洋画なんか見て過ごす。 今日は全然眠くならないので(当たり前だ。3時間も昼寝したんだもん)結局午前 2時過ぎまでダラダラと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村