中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Gの季節

 金曜日、広州は晴れ時々曇り。気温は 34度。

 朝 7時に自然起床。朝 9時過ぎに家を出てシェアサイクルのチャリ通勤。

 オフィス到着してからは怒涛の忙しさで 21時半。仕事上のトピックは書けない事だらけなので割愛。

 例によってブログネタが無いので、お昼に同僚と一緒に出前した韓国風冷麺をば。

 スープと麺が分かれてくるのは助かるが、麵が完全に固まってしまって解すのに一苦労した。中々難儀ですな。 そりゃそうと、韓国冷麺の事をこちらでは何故だか『朝鮮冷麺』と呼ぶのだ。これって北朝鮮にも有るのかなぁ? 何だか不思議な気分で美味しく頂きましたトサ。

 22時前に帰宅して、ザッとシャワーを浴び、髪を拭きながら冷蔵庫に向かってビールを取り出そうとしたら、なにやら黒茶色の物体が目の前の床の上を横切った。うっひゃ~。出やがったな。広州名物G。
 こんな20階前後の高層階にまでやって来るフトドキものめ。一体どこから入ってきたんだろ? ウチには食料らしい食料は殆ど置いていないので実に不思議。 それ程大型では無かったので飛んできたとは思えない。どっかから這ってきたか、あるいは宅配やら出前の荷物に紛れて来た?可能性はあるかな。

 去年も遭遇したので、一応こういうのを買ってあるから早速処置したのは言うまでもない。

 いやぁ…平日は殆ど丸一日留守にしてるから、日中は部屋の中でも 30度超えの室温で湿度は 80%くらい有るからね。そりゃいろんな生物が発生するのも無理はない。
 …にしても、やはりあの姿はイヤなものですな。ホント見たくないわ。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村