中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

3年ぶりの友人に会う

 土曜日、広州は曇り、気温は 35度で湿度 90%。 昨日、台風が福建省の辺りを横切ったらしく、その影響か今日はドンヨリ曇ってやや強めの風が吹いていた広州である。

 今日は朝一で、出張で広州に来ている上海時代の友人 Kさんに会うために某ホテルまで出かける。ワタクシが今住んでるエリアは、市の中心部から少し外れているので最低でもタクシーで 30分くらい走らないと何処にもイケナイので不便極まりない。

 ま、とはいえ土曜の朝 9時である。タクシーは直ぐに捕まった。そして道も空いていたので約 20分で友達が泊ってるホテルに到着。
 Kさんは今日の午後 2時過ぎの便で日本に帰るらしく、ピンポイントで今日の朝しか空いてなかったらしい。でもそんな忙しい中でもこうして気軽に声かけてくれるのは本当にありがたい。

 飛行機の時間が有るので、スーツケースをフロントに預けてホテル近くで軽くお茶でもしようと、とりあえず近所を歩き回った。 なにせワタクシ、広州に来てもうすぐ 1年になる…というのに、全く何処にも出歩いていないので広州の街は全く疎いのだよ(正直、この街にあまり興味無いしね…w)

 てなワケで、時間も限られてるし、外はくそ暑いので、エアコンが聞いてる店を探し、近所のワンタンの店に入る。

 そして、約 3年ぶり?くらいに会ったので、お互い近況報告?なんかしちゃったりして暫し楽しくおしゃべり。
 いやぁ…お互い激動の 3年だったという事が判って面白い。やはりこの新型肺炎の影響は様々なヒトに様々な影響を与えてるね。止むを得ず方向転換を余儀なくされた人も多いし、なにより今年に入ってから本帰国する人の多い事! お互い元々上海で知り合ったので上海に住む共通の友人知人も多いのだが意外なヒトが本帰国してたり第三国に異動したり?でびっくり。

 Kさんも Kさんで激動だったらしく、今までは泣く子も黙る!? 外務省系のカナリ『お堅い』仕事だったのだが、そこを辞めて、今は四国の香川県に移って今までとは全く異なるギョーカイに飛び込んで新しい生活をしているらしい。 こんなお土産を頂いたw(あ、因みにこれは Kさんの仕事とは関係ありませんヨ)

 いつも感じるんだけど、Kさんはワタクシの半分くらいの年齢なのに、話していると全くそんな気がしないからホント不思議。

 聡明なヒトって、常に『自然体』で気取らないんだよね。懐の広さ?みたいな余裕すら感じる。何より考え方が柔軟。そして人のハナシを『しっかり』聞く。
 凄い。たった 90分くらい下らない会話してただけなのに、なんだか久々に、改めてスッカリ敬服してしまったよ。いやぁ…やっぱアタマの良いヒトと喋ってると楽しいわ。
 きっとこーいうワカモノが世界を変えていくんだろうな…とか漠然と思った。日本の未来も捨てたモンじゃない。カモw


 帰りのタクシーの中で、車窓から外を眺めつつ、最近の自分は不平不満ばかり御託を並べて、自分から能動的に何かを『変えよう』とか『掴みに行こう』とは全くしていなかったな…とチョット反省。

 でもね、言い訳するワケじゃないけど(いや、言い訳するワケだけどw) これ、年齢も有るんだぜ! ヲレは色々疲れてるんだよ。 みんな許しておくれよ~(笑)
 ヲレだって 20代 30代の頃だったら「なにクソ!」って、人生に抗っていたさ。(何なら、今までずっとそんな人生だったサw)
 でもね、50代も後半戦にもなるとフツーに生きてるだけで疲れちゃうんだぜ!ホントいろいろw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村