中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空気清浄機のお掃除

 日曜日、広州は曇り時々豪雨、気温は 34度。相変わらず蒸し暑い日々が続いている。

 朝 7時過ぎに自然起床。日曜日だというのに相変わらず規則的に目覚めてしまう不器用な身体。
 厚めの遮光カーテンを引いているので、部屋の中は薄暗いのだが、点けっ放しにしている空気清浄機の普段見ないエリアのLEDランプが点灯している事に気付いて、近付いて見てみたら、どうやら加湿フィルターの交換を示すアラートだった。そう言えば、いままで掃除機で最前面にあるフィルターだけ掃除機でタマに吸うだけで、中のフィルター類は一度も交換した事なかったわ。

 そんな訳で、今日は分解清掃してみる事にした。

 中を開けてびっくり。奥に交換可能なフィルターが有るのだが、コレが真っ黒だったのだ。「え〜!まじか」と思わず声に出してしまった。表のフィルターは普段は大して汚れていないので、結構綺麗なのかと思っていた。なんと内側の目が細かいフィルターにはギッシリと詰まってるじゃないか(驚)

 本来は『加湿用フィルター』なので、上の写真の右側に少し見えているオレンジ色の円形のフィルターの事なのだが、何より目の前のフツーのフィルターの汚れに目を奪われてしまい、まずコレの交換から。(この空気清浄機を買う際に、フィルターも5つほど買ってあったのだよ。なのに今まで一度も交換していなかった…という(苦笑)) 本来は下の様に真っ白なのが標準状態である。

 「どんだけ〜!」とか言いながら、とりあえず新しいのに交換。ついでに加湿フィルターも取り外して水洗いしてみたのだが、中心部分にカルキ?が石化した様な塊がコビリついていて取れなかった。なるほどね。。。コレが加湿用フィルター交換メッセージの理由だったわけだな。確かにコレは洗ってもとれないので交換しかなさそうだ。

 てな訳で、タオバオで純正品をオーダー。もちろんこういう交換部品は中国はニセモノが山ほど出てるので、それでも良かったのだが、まぁ年に一回くらいなので、純正品にする事にした。偽物(というよりサードパーティー製)は 30元(600円)くらいで買えるのだが、純正品は 200元(4,000円)もしてびっくり。
 でも加湿フィルターって水を吸い上げなきゃ意味がないものね。なので純正品が良いだろう!きっと。

 さて、関係ないが、今日 iOSを最新版にアップしたら、なんかホーム画面に見慣れないアプリが突然出現して驚いた。なんじゃこりゃ?『X バツ?』

 また Appleが勝手に新しい Appを自動インストールしたのかな?…と疑いつつとりあえず起動してみたら、何のことはない。twetterだった。
 えええええええ? twitterってこんな風になっちゃったの??? 格好悪いじゃん。どーなの?コレ。ウケてるのかねぇ?

 まいっか。今やtwitterは年に一回くらいしか使わないからねw

 夕方からは半分仕事して、夜はドラマ『VIVANT』の第3話を Tverで見て、早めに午前 0時くらいに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村