中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Butterfly Effect

 土曜日、広州は快晴、気温は 34度。

 朝 6時過ぎに自然起床。昨夜ちょっと早めに寝たらコレである。そのまま早く起きてしまう。二度寝できない身体なのは自分で良く判ってるので「眠かったら昼食後に昼寝でもすれば良いや!」と諦めて起きる事にした。

 はぁ…。今日もとても良い天気(ま、窓から見える景色は永遠に続く工事だけど)なのに、仕事以外の予定が全くなくて実にツマラナイ今日この頃である。

 ま、仕事が溜まりに溜まりまくってるから、結局やらなきゃイケナイんだけどサ…、でも週末だぜ? 休日くらいなんか仕事以外の『愉しい事』したいよなぁ…。

 フト思ったのだが、ヲレだけ一人、ちょっと出口を間違えて!? Covid-19のあの隔離期間を抜けきれずにずーっとあの隔離期間に居続けている様な気分である。 ほんとツマラン人生である。
 残り人生が短いのは判り切ってるので、残りのラストスパート期間は、どーせなら「パ~ッっと」熱く燃え尽きたいものである。

 後悔先に立たずとはこの事よ。広州での生活がこんなにツマランとは思わなかったわ。「くっそ~、こんな筈じゃ無かったんだけどなぁ…色々騙されたわ」…とボヤいても仕方ない。半ば不可抗力?とは言え自分で選んだ人生である。 仕方ない、ここ数年は息を止めて頑張ろう。なぁに空けない夜が無い様に抜けないトンネルも無い!筈?じゃん? たぶん…。きっと…。(あとどのくらいの時間我慢しなきゃイケナイか全く見えないが)

 そうそう、最近聴いているアーティストに『佐藤千亜妃』というアーティストが居て、結構癒されてる。比較的音数も少な目でココロが疲れた時にエアコンの利いた涼しい部屋で色々思いながら聴くには丁度良い感じである。

 さて! ボンヤリと下らない!? 人生に嘆いている暇があったら仕事しろ!って感じで今日も今日トテ在宅勤務である。正直サウンドは一番最後にシワ寄せが来るので、一日も無駄にできないのだよ。

 特に最近は声優さんの音声が毎日の様にガンガン来るので、編集して実装しないと、放っておくと本気で何をどこまで実装したか判らなくなっちゃうからね。

 そうそう! 数百~数千単位の波形編集と調整を一気にバッチ処理する場合、ワタクシは昔から『Sound Forge』を使っているのだが、このソフト、相変わらずバグが多くて閉口する。大昔(某K社時代)からそうなのだが、どーもバッギーで困る。今使ってるのは最新のバージョン16なのだが、特にVSTのプラグインチェーンを使うとまともに保存されなかったり、保存したパラメーターを読み込めない事があったりして本当に腹が立つ。自動化するために使ってるのに、変な所だけ手動で毎回手動で設定しなきゃイケナイなんて本末転倒じゃんねぇ?

 ま、とは言え一度動いてしまえば結構快適なので、結局コレに頼ってるんだけどサ、もうちょっとマトモに動く様に修正してほしいわ。

 てなわけで 20時くらいまで仕事して、何とか先週納品された全ての音源の実装が完了したので、今日はもうコレで仕事を終えて酒飲んでグダグダする事にした。

 ワイン片手にアマゾンプライムで適当に呪術廻戦のシーズン2とか色々と何本か観て、午前 0時半過ぎに眠くなったのでそのまま就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村