中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

呆れるほどお天気

 金曜日、広州は快晴、気温は 35度。

 朝 7時半に目覚ましで起床。久々の完全二日酔い。うーむ。身体が重い。起きたくない。会社行きたくない。まだ完全に酒が残ってる。
 そりゃそうだ、昨日は 8時間くらい飲んでたんだもの。一体何杯飲んだのか見当もつかないわ。

 でも悲しきサラリーマン。ワタクシは昭和の人間なので、会社の人間と一緒に呑んだ翌朝は必ず涼しい顔してちゃんと定時に出社する事にしている。そうじゃないと会社員として失格だと思うからだ。多分コレは死んだ父に教わった教訓?の様な気がする。オンとオフをしっかり切り分ける事! 特に会社の人間と一緒に呑んだ翌朝は、上司じゃなくても誰が見てるか分からないので、這ってでも出社する事。これが大事。根性論の問題。

 そんなワケで超絶キモチ悪いのを我慢しつつ、老体に鞭打って準備してシェアサイクルにて 30分弱の自転車通勤。外はクッソ暑いし、呆れるほど良い天気。その昔ユーミンが『悲しいほどお天気』って歌を歌ってた気がしないでもない。

 でも、何故か頭の中ではアラジンの『完全無欠のロックンローラー』が流れ始めたので、自転車のペダルをこぎながら結構大声で「♪ 朝もはよからヘアーの乱れをせっせとせっせと整える~ ポマードべっちょりクールでばっちり永ちゃんに成りすます~♪」とか歌いながら出勤(いや、まだ酒が残ってるんだよw)
 不思議なもので、歌詞がスラスラ出てきて自分でもびっくり。意外と全部覚えてるんだよね。昭和歌謡って凄い!

 家を出る前に水を3杯くらいガブのみしたせいか、会社到着する頃には汗だくで、色々と大分抜けた感がある。やはり二日酔いの時は体内の水分を循環させるのがダイジ。

 仕事はイツモと同じなので割愛。

 結局 21時くらいまでフツーに残業して帰宅。いやぁ…今日は久々にキツかったわ。中々ヘヴィーな一日だった。体調が悪いとこうも調子が落ちるのか…って感じ。普段から自分でトシだトシだ!と自分のパフォーマンスの低さを嘆いていたが、あんなのマシな方だよ。ダメなときはもっとダメって事だなw 下を見たらキリが無いが、まぁ普段の自分を少しは褒めてあげようかな?という気になったのは言うまでもない。

 今日はサスガに一滴も飲まずに酒を抜いて、Changの無糖ソーダ水だけ一本飲んで 23時過ぎに就寝。
 そんなパッとしない七夕の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村