中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして現実の世界へ

 火曜日、沖縄は快晴。気温32度。本日は上海への移動日である。
 そうそう、昨日の日記に書き忘れたので昨日の写真を一点追加。昨夜の夕食に食べた地元のラーメンが非常に美味しかったのでご紹介。

 国際通りから少し外れて松山方面に歩いて、モノレールのガード下を通り越した辺りにある『登竜門』という中華屋なのだが、担々麺が非常に美味しかったので自分的メモとして残しておこうかな。やはりラーメンは日本のに限る!中国よりずっと美味しい。ウチの奥さんも息子もペロっと完食してしまった。

 そして本日は移動日。まずホテルから空港に移動する際、タクシーの運転手さんと相談して5つのスーツケースが乗るか交渉。すごく親切な運転手さんで「とりあえず試してみましょう!」と言ってくれて、載せて見たら奇跡的に乗ったのでそのまま1台で移動。すげー。日本って素敵。

 とても親切な運転手さんに感謝。サービス業ってやっぱりこういう『客目線』で物事が考えられるか否か…という部分にかかっていると思う。そういう意味で中国はまだまだなんだよなぁ。でも可能性を感じる。
 そして空港到着後はチェックイン。那覇空港国際線ターミナルは非常に小さくて、チェックインカウンターもAとBの二つしかない。言わばザックリと韓国向けか中国向けか…っていう感じ? もうここまでくると周りは中国人だらけで、ほぼ中国と変わりない(笑)
 色々と奥方の買い物に付き合っていたらあっという間に搭乗時間。もう中国語しか聞こえて来ない。

 本日も中国东方航空公司である。

 個人用ディスプレイや VODは無いわ、エアコンがくっそ効いてて寒くてタマラんのに毛布は乗客全員分無いわ、機内食はクッソ不味いわ…で、とりあえずお酒だけ?しか楽しみがないのが難点。

 やはりココの航空会社だけは極力使いたく無いなぁ…と改めて実感。


 そして約 2時間のフライトで上海浦东国际机场に到着。沖縄は近いなぁ…ホント。その後はタクシーにて帰宅。車窓から眺める空の色を見て愕然。


 帰宅後、スーツケースを家に担ぎ込んで久々に阿姨の作る夕食を食べた後は、午後 8時半から出社。とほほ。まぁこのクッソ忙しい時に 5日間も休んでしまったのだから仕方ない。天国の様な南の島での出来事が夢の様だ。ほんの数時間前の出来事なのにね。。。あ〜あ。でもコレはワタクシが自分で好き好んで選んだ道(笑)頑張りまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村