中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アピタ夏祭り1日目

 土曜日、上海は晴れ。気温は38度。これまたクソ暑い 1日だった。本日は朝 6時半起床で準備して会場に 8時前に到着。そしてタカさんと二人で炎天下の中を汗だくになりながら仕込み。昨日のウチに搬入できていたので作業自体は比較的楽なのだが、とにかくこの暑さで体力を消耗する。気づけば 500mlのペットボトル 4本が直ぐに空になっているのにトイレに一度も行っていない。全部汗になってしまったらしい。本日のワタクシ的な現場はこんな感じ。機材さま用の扇風機は必須。

 そして午前10時、汗でビシャビシャの Tシャツを着替えて慌ててスティックケースだけ持ってタクシーに飛び乗り、今度は静安寺のヤマハに向かう。今日は土曜日なのでドラム教室の講師も有るから大変なのだ。毎週土曜日は 2〜 3個の仕事が重なる今日この頃。
 タクシー内で涼んだ後はヤマハで PMCドラム課のレッスンを 1時間。


 本日ついに Book 1最後の曲を皆で演奏して終了!いやぁ…皆よく付いてきてくれた!我ながらチョット感慨深い。次週からは Book2だ。今後が楽しみ!

 終了後は慌ててタクシーに飛び乗ってアピタの現場に戻る予定だったのだが、待てど暮らせどタクシーが全然捕まらない…(困) 時間が勿体無いので mobikeに乗って江苏路まで走って地下鉄で移動する事にした。
 地下鉄を待っていたら、何と上海の AKB的な『SNH48』のラッピング車両が入ってきた。しかもワタクシが乗るドアに教え子がデカデカと出ていてびっくり!!!!なにこの偶然(笑)

 この子はワタクシが去年ドラムを教えていた子なのだ。何だか出世している?らしい(笑)車両の中には総選挙のポスターが。

 降りて再度確認してみたら、やっぱりこの子だ。なんか髪の部分を破かれてるのでファンが盗もうとした?のかな?まぁそれだけ人気がある…という事は良いですな。元先生としてはチョット誇らしい気がしないでもない。


 さて、感慨に耽ってる場合では無い。現場現場!今日は忙しいのだ。 到着したら相変わらずクソ暑かった。午前中よりも暑くなってる気がする。いやぁ…参ったなこりゃ。夏の野外ステージは機材も人間も暑さとの戦いだ。体力勝負!

 とにかく仕込みである。今日はトップバッターがフルバンドなので気合いを入れる。このくらいステージが広いとメインスピーカーが離れすぎてしまい『中抜け』が発生するからインフィルが必要である。客席が円弧状になっているため、ステージを囲む様に 180度お客さんが入れるので、外側にもスピーカーを立てなければならず、すると必然的に転がしが足りなくなってしまう訳だ(我々は爆音を突っ込めるマトモなSPは 8発しか持っていないので)そこで本日考えたプチアイデア。ドラムモニタ専用としてコレを持ってきた(笑)

 自分はドラマーなので良く分かるが、これが有るのと無いのでは雲泥の差なのですよ。音質云々では無い『フロントの音が聞こえない』事の恐ろしさを誰より知っているので、見た目は悪いが絶対必要だと判断。
 ギターアンプは CUBE80二段重ね(もちろん上しか使わないけど上げたほうが絶対にモニタしやすい)ダミースタックなんて何だか学祭的なノリで楽しくなってきた。

 イベントは大きな事故なく大盛り上がり。


 最後にスタッフ&日本からいらっしゃったゲストさんとで記念撮影。


 今日は全部で 5リットルくらいの水分をとって、それくらいの汗をかいた一日だった。明日は最終日、頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村