中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄のチラシ

 月曜日、上海は晴れ。例によって江苏路で11号線に乗り換えて通勤。11号線は昆山の方まで繋がっているので車内は不動産のチラシで汚い(昆山というのは東京で言うと神奈川・千葉・埼玉…くらいかな?上海市内から少し離れた場所にあり、新興住宅街として開発している)そんな訳で割安物件のチラシをバイトの少年達が数人乗り込んで先頭車両から最後の車両までバババっっとビラを撒いて行くのだ。結局誰も受け取らないから床に落ちる。コレって宣伝的には逆効果の様な気がしてならないのだが、中国では相変わらずこういう事が行われている。

 そして会社に到着したら、誰も居ない筈の場所にある段ボールが動いた。ウチの社猫だった。どうやら彼女はゴミゴミした場所が好きらしい。段ボールと同色で一体化していたので、最初気付かなかった。

 脅かさないでおくれ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村