中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

街の喧騒

 火曜日、上海は明け方の土砂降りから始まって曇りのち晴れ。全ての天気が楽しめたお得な一日。
 仕事は来月のイベントの準備で忙しくなってきた。会社を出たのは午後8時過ぎ。嗚呼…腹減ったな〜。
 以前にも紹介したかもしれないが、茂名路の途中に騒音計がある。どうやらこの辺は夜間は65dBくらいらしい。ワタクシは根が子供なので、これの前に言って大声を上げてどれくらい数値が上がるかトライしてみたいのだが、ヲトナなのでそんな事はしない。いつか息子を連れて行ってやらせようと思う(笑)

 延安路に着く頃、空を見上げたら綺麗な満月が出ていた。朝は土砂降りだったのに何だか不思議。今日は15mmの単焦点なので、月はこんなに小さい。

 帰宅後、ビール片手に食事しつつ、何の気なしに OSXのセキュリティアップデート(2015-004)をかけたら、再起動後にディスプレイが映らなくなった。きっと nVidiaのディスプレイドライバが対応していないのだろう…と思ったら案の定そうだった。nVidiaのドライバはとても良く出来ているが、マイナーアップデートでもドライバ変更しないと画面が表示されなくなるので困る。でも 10/23のアップデートに対し、10/24にはリリースしているので、直ぐにはアップデートかけない事ですな。
 お陰で、また机の下に潜って、一旦 GTX 750tiを抜いて古いグラボに戻して、それから再起動して新しいドライバのインストールして復帰…という面倒な事を余儀なくされたではないか…。

 そんなこんなで携帯のメッセージが鳴っていたのに気付かなかったのだが、イツモの店に N島さんが来ているらしいので、慌てて服を着て出かけた。短い時間だったけど一緒に飲めて楽しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村