中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまたニッポン

 国慶節明けの木曜日、天気は生憎の雨。上海は今日から平常営業だが、ワタクシは日本へ一時帰国である。駅や街はさぞかしヒトでごった返しているのだろう…と予想していたのだが、早朝の南京西路駅は空いていた。まだ田舎から帰って来ていない人が多いのかも知れない。

 龙阳路からリニアに乗って浦東空港へ。本日はデルタ便なので第1ターミナル。

 第1ターミナルは大々的な改装工事の真っ最中で、ドリルの騒音と溶接の焦げ臭い香りが充満していた。空港などは機能を止めるワケには行かないので営業しながらの工事なので綿密な計画が必要である。中国はこういった綿密な計画の部分が弱いのできっと大変だろうなぁ…なんて余計な心配をしてしまう。


 搭乗口に向かうのも中々面白かった。2Fブリッジから出る便はそのまま使える様だが、バスで駐機場まで移動する便は 1Fに降りるため、工事の真っ最中のプレハブみたいな迷路の様な道を歩く。とても国際空港とは思えない(笑)


 そして小雨の降りしきるなか搭乗。

 乗ってしまえば快適そのもの。一眠りしたら成田到着。日本はとても快晴で空気が美味しかった。
 ホントはリムジンバスで横浜まで出ようと思ったのだが、時間を見たら丁度 NEXが来る時間だったので乗ってしまった。

 以前にも何度か書いたと思うが、ワタクシは NEXと相性が悪い。事故などで途中で止まる事に遭遇する確率が高いのだ。でも今日は実家に帰るだけだし、約束があったり飛行機の搭乗時間があるワケじゃないので遅れても構わないしね。
 しかし、座ってみると隣の列で何だかワケのわからないお弁当を食べてるヒトが居て凄い匂いでまず閉口。そして暫くしたら今度は後ろの列に座っている外国人がヘッドフォンをしながら口笛を吹き出して閉口。
 なんだかねぇ…。やっぱり相性ってあるんだよなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村