中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バスの張り紙とPM2.5とボジョレー

 火曜日である。サスガ師走。何かと忙しい。
 今朝バスに乗ったら運転席の真上に見慣れない紙が貼ってあった。『安全のため運転手に話しかけないで下さい』だそうな。

 中国人は、何かとフレンドリーというか、分らない事があると直ぐに他人に聞く。道を歩いていても、誰彼構わず(もちろん相手の都合とか考えずに)超ライトに話しかけて来るのだ。
 そんな風なので、運転士に話しかける乗客も非常に多い。「俺はあの道に行きたいんだけど、どのバス停が近いかね?」みたいな比較的真っ当な話題から、果ては娘の恋愛相談まで?してるのを聞いた事がある。運転士も仕事がツマラナイから話したいのだろう。結構な確率でノッて来る。日本ではタクシーの運転手はこういうのは有るかもしれないが、流石にバスでは無いよね。
 しかし、こんな張り紙してるって事は、多分これが原因で事故でもあったのだろう。まーったく(笑)

 今日は比較的気温が高かったので、お昼にちょっと遠くにあるレストランに行こうと思い歩道橋を歩いていたら、やっぱりPM2.5の影響のせいか、遠くの方がガスっていた。『遠く』って書く程遠く無いんだけどね。

 これが朝霧ってワケじゃない所が怖いわなぁ。。。

 仕事を終えてから、夜はイツモの仲間達とB3に集まって久々にお食事会。実は、ワタクシとした事が、まだ今年のボジョレーを飲んで無かったので、折角なのでコレを飲みに来た。実は最後の1本だったらしい。ラッキー!

 今日集まったのは、テツコさん、ジジさん、マッチーさん、プーアルさん、そして私の5人。美味しい料理を食べながら、色々な話で盛り上がる。

 最後のデザートは、アイスクリームにレモンリキュールをかけていた。コレ超合う!美味しくて感動。

 そんなこんなで楽しい夜でした!チョット飲み過ぎたかな?(汗)