中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

互相帮助

 火曜日、雨。今日は丸一日雨が降っていた。雪になりそうな冷たい雨。冬が来たなぁ…と実感する。
 先般のPM2.5最強週間から、ずっとウォーキングを止めてしまった為、最近また太って来た。やっぱ歩かないとダメらしい。…とは言っても空気が悪いんだから仕方ない。困ったモンだ。

 さて、今日は仕事を終えてからイツモの店に行き、先日开心果のタカさんからお借りした転がし(モニタースピーカー)を倉庫から出して、玄関の近くまで運んだ。雨も降ってるので一応ビニールなんか被せてみたりして?

 我々はそれぞれ機材を持っているのだが、時と場合によってはカナリ足りない事があったり、偏った事があったりするので、お互いに貸し借りしあって助け合っている。
 中国ではお互いに助け合って協力する事を『互相帮助』(ふーしゃんばんじゅ)と言う。相互扶助っぽいけど順番が違うのが面白い。

 本当は夜に Mシゲさん達がお友達と一緒にお店に来てくれるかもしれない?というハナシを昨夜貰っていたのだが「雨が酷くてタクシーが捕まらないので、今日は近場で済ませる事にしました〜」的なメールを頂いてキャンセルになった。しかし正直ホッとしてたり(笑)
 実は「ココントコ飲み続きなのでサスガに今夜は辛いなぁ…」なんて考えていたのだ。ひょっとして態度に出ちゃってたかなぁ…。イカンですな。反省反省(笑)