中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてリハーサル

 月曜日である。今月はイベントばっかりでタイヘンだ。ミュージシャンは季節労働者みたいなモノなので、基本的にクリスマス時期は誰しも忙しいのだが、それにしても今年は面白いくらい色々と重なっている。
 先週金曜からの怒濤の連続ライブイベントが終わったかと思いきや、休む間もなく今週末のイベントに向けて準備である。今日は『tortie Mat2』のリハーサルだった。
 実は今週末 12/20(金)に红松东路にあるハイトンホテルにて、日本から歌手の『amin』さんがやって来てクリスマスライブが行われるのだが、それのバックバンドを担当する事になったのだ。
 『amin』さんと言っても『待つわ』の『あみん』さんでは無い(笑) 巫慧敏さんと言って日本で活躍する上海出身の歌手である。日本では、昔サントリーの烏龍茶のCMで使われた『大きな河と小さな恋』という曲が有名かな? いつしかの紅白歌合戦にも松任谷由実さんと一緒に出演したそうな。ちょっと縁あって、そんな方のバックバンドを演らせてもらえる光栄な機会を頂いた。

 …とは言え、先方プロデューサーは玄人さんなので、日本の慣習に則って!?音源や譜面が来るのがギリギリなワケで、曲を覚えるのが大変である(汗)

 本日は前座も勤める我々『tortieMat2』側のリハ。スタジオはイツモのファンファーレさん。

 約4年ぶりに活動再開?なので、どうなるか心配だったが、みんな良い意味で音が大人になってて面白かった。リハ終了後はメンバー全員で『花紋』に言ってお食事&飲み。おでんに癒される。

 今回のゲストボーカルはLuanちゃんも交え、わいわい楽しく飲む。

 最後は、日本酒に手を出して結構酔っぱらったりして。結局誰一人帰らず、みんなで午前1時過ぎまで飲んでいた。まだ月曜日なのにね。何やってんだか(笑)

 さて、一応宣伝です。aminさんライブ、もしお時間あったら遊びに来て下さい。詳細は下記フライヤをご参照下さ〜い。