中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PM2.5と看取る会

 木曜日である。今週もあっという間に過ぎて行く。
 朝起きたら曇っていた。いや、正確に言うとスモッグで煙っていた。PM2.5を調べたら既に400強。妻と相談して、やはり息子の幼稚園は休ませて家で遊ばせる事にした。
 …とは言え、ワタクシはやる事が山盛りなので出社である。まるでモノクロームにした様な凄い街並み。世も末だ。

 そして、湘南爆走族の『桜井』みたいな防塵マスクをして出かける。ゴムがキツくて苦しいが仕方ない。

 仕事は、昨日一昨日の撮影の編集で「あっ!」という間に一日が過ぎてしまった。
 仕事を終えてからは友達と約束していたので、家の近所の『天手古舞』に向かう。今日は毎年恒例『看取る会』の会合なのだ。
 約9年前、ワタクシが上海に来て、会社以外の交遊関係で初めて出来た友達の女性2人と3人で毎年1回『看取る会』と銘打って忘年会をしているのだ。あの頃は3人とも独身だったが今じゃ3人とも既婚。でも相変わらず上海で頑張っている。何だか不思議と落ち着く仲間だ。


 例によって下らない!?話で盛り上がった。いやぁ…古い友達ってホント有り難いね(笑)