中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ライブ初日

 水曜日、上海は晴れ、気温は 19度。なんだか嫌な寝汗をかいて目覚めた。たしか変な夢を見ていた気がするのだがイマイチ思い出せない。精神的に追われてる証拠だな、きっと(笑)
 さて、今日は他社さん主催の某アーティストのライブ初日である。今回、ヘルプにて上海 2Days、深圳 1Dayの 3Daysサポートを行う。ワタクシは舞台監督、兼、モニ卓さんへの技術通訳、兼、雑用係である。例によって!? 『中国案件やっかい事よろず引受け業』的業務ナリ。でもこういう業務が一番ダイジ。
 朝 6時半に起きて 7時半に家を出て 8時過ぎから仕込み開始。ステージ上は AVIOM祭り。Rec以外でステージ上に 11台も並んだキューボックス初めて見た(笑)
f:id:hayap24bit:20181101003239j:plain
 LANケーブル一本で16ch送れるのは便利だホント。こんだけ人数居てもステージ上がケーブルだらけにならない所が良い。
 そしてピアノの搬入開始。今回グランドピアノはフルコンサートなので、大きすぎて(長すぎて)搬入用エレベーターに入らないらしい。従って表に回って階段から 7人がかりで降ろしてきた。スゲー。ステージ上げるだけでも一苦労。
f:id:hayap24bit:20181101003647j:plain
f:id:hayap24bit:20181101003701j:plain
 ほぼほぼ分解された状態で来るので、ステージ上で組み立てる。the 人海戦術。
f:id:hayap24bit:20181101003736j:plain
 ピアノが入った後はステージ上に続々と日本から来たミュージシャンの楽器が並び始める。まずは洋物楽器軍団。
f:id:hayap24bit:20181101003855j:plain
f:id:hayap24bit:20181101003907j:plain
f:id:hayap24bit:20181101003951j:plain
 そして和楽器軍団。
f:id:hayap24bit:20181101004014j:plain
 尺八はキーによって使い分けるらしい。フト素朴な疑問が沸いたのだが、こういう竹の楽器って 441Hzとかってどうやってチューニングするんだろ? 明日聞いてみようっと。
 怒濤のサウンドチェックの後は、リハーサル開始。
f:id:hayap24bit:20181101004225j:plain
 単なるリハでは無く、2時間強をまるっとゲネってしまった。皆さん凄い体力。。。
f:id:hayap24bit:20181101004309j:plain
 そして迎えた本番。手に汗を握るシーンが何度か有って、本番は写真なんか撮る余裕は全く無かった。…とは言えとりあえず大きな事故なく無事終了。いやぁ…良かった良かった。
 今日はほぼ丸一日中立ちっぱなしだったので足が痛い(涙)
 明日は Day2だ。頑張るぞいっと!
 あああ!今日ハロウィンじゃん!すっかり忘れてた(涙)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村