中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新国際博覧中心

 月曜日、上海は晴れ、気温は 22度。国慶節空けのブルーマンデー。
 午前中は金魚の水槽を洗ったりして過ごした後、午後一から某所に付き添う。こういう場所に来ると(待ち時間も相まって)ツイツイ『人生』について考えてしまうんだなぁ…。やっぱ健康に勝るモノは無いよホント。
f:id:hayap24bit:20181009003152j:plain
 その後は mobikeで地下鉄 2号線の南京西路駅まで走り、龙阳路で 7号線に乗り換え『花木路』駅で下車。『新国际博览中心』に向かう。本日は今週水曜から始まる大型楽器展『Music China』の仕込み日なのだ。
f:id:hayap24bit:20181009004319j:plain
 ウチの金魚みたいなウロコ雲。
f:id:hayap24bit:20181009004432j:plain
 しっかし、どーでも良いが、相変わらず無駄に広い会場だ。7号線の駅からだと Wエリアと Nエリアの間に出てきてしまうので、Eエリアに行くにはグルーっと三角形の外側を 10分くらい歩かなければならないので遠い遠い。
f:id:hayap24bit:20181009004611j:plain
 この会場の駐車場にはEV(電気自動車)用の充電スポットが沢山有る。全然使ってる様子は無いけど、インフラだけは確実に揃ってきた感が有る。未来はすぐそこカモね。
f:id:hayap24bit:20181009004703j:plain
 Wエリアの端まで歩いて Eエリアに折り返した所にそびえ立つ煙突くん。サイバーパンクで格好良い。一体何を燃やすのだろう?
f:id:hayap24bit:20181009005020j:plain
 ようやくブースに辿り着いたら、まだ電気が来てないらしい(イベント『あるある』ですな)。仮電は来てるらしいのだが、3相の大型のブレイカーの元から自分で分けて使わなければイケナイらしい。まぁそこは百戦錬磨のファンファーレ M松副社長。颯爽とテスターを取り出してサクっと自分らの電源を作ってしまう。サスガ!!
 その後は(現時点では)ワタクシが出来る事はトテモ少ないので、iPadを持って外のテラスに出て今週末の別現場のイベントの機材周りに関する日本とのやりとりメールを作成。ビルに明かりが灯り始めた。気温も徐々に下がって来て外は寒い寒い。
f:id:hayap24bit:20181009011350j:plain
 因みに iPad版のEXCELはサブスクリプション(月額や年額制)にしないと編集したあと保存できないのね。。。昔は出来た筈なのに世知辛いのぅ。ワタクシは Mac版も Win版も通常ライセンス版を正規価格で購入して使ってる正規ユーザーなのに、その辺の優遇措置もないらしい。まーったくもぅ。世の中全体が段々そっち方面の流れになってきてちょっとウンザリ。サブスクリプションはレンタカーみたいでキライなのだよ。多少高くても所有して使い倒したいタイプなのだ。そんなワケで意地になって全部手打ちテキストで対応した(愚)だって、iPadで Officeアプリ使うなんて年に 1~2度だもん。月額費用とか無駄過ぎる。

 さて!今週は後半がとても忙しいから気合い入れなきゃ! ちょっと国慶節前くらいから色々プライベートで何かと気掛かりな事が多く、またそれに付随してストレスを感じる事も多いので、最近どうも心情不好でイカン。一つ歯車が狂うと全てがマトモに動かなくなるのは、自分のリスク管理の甘さですな。ココロに余裕が無いと直ぐに发火するから注意が必要。反省反省。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村