中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夜の公園とiPhoneケース交換

 日曜日、上海は晴れ、気温は22度で寒いくらいの一日だった。
 朝から家の中の事で追われる。この国慶節はちょっとワケあって家を長時間空ける事ができない為、基本的に家族優先で他の用事を全てキャンセルしているのだが、そんなワケで朝から晩まで家の中で過ごす事を余儀なくされている今日この頃である。…とは言えサスガに狭い部屋に家族 3人+阿姨の 4人が長時間一緒に居ると息が詰まってくる!? ワケで……夜になってからプチ家出とシャレ込んだ。
 先日、某親友が「つらくなったからチョット家出したらスッキリした」という話をしていたので、真似してみる事にしたワケだ(笑)
f:id:hayap24bit:20181008111453j:plain
 ウチは歩いて直ぐの所に复兴公园が有るので、散歩するにはおあつらえ向きである。夜 20時過ぎくらいだったのに、意外とヒトが居てびっくり。みんな家出してきたのかな?
f:id:hayap24bit:20181008111322j:plain
 ベンチに座って深呼吸。っつーか、地球の裏まで届きそうな『大きな溜息』を『堂々と』してみた。あースッキリ! コレさぁ…『ため息』ってなんで『悪いこと』みたいに言われてるんだろうね。ついてる本人は凄い気持ち良いのに(笑) 周りの人が勝手に気分を害しているだけで、ため息ついてる本人は実はため息をつく事で救われる事だって有るじゃん? コレはリラックスするために必要な行為の一つだと思うのだけど。まいっか。
 そして約30分ほど、なーんも考えずにボーッと過ごしていたら不思議と何だかモヤモヤしていた気分は落ち着いてきた。なるほどコレがプチ家出効果か…。色々考えてても仕方ないので携帯でゲームなんかやっちゃったりして(息子の手前、家の中じゃゲームなんてできないしね)結構楽しくなっちゃったりして!? やはり人生に気分転換は必要だわな!
 頭を冷やしてスッキリした後は自宅に戻ってフツーに過ごし、家族が寝静まった後、ゴソゴソとワインのコルクを空けて、ようやく楽しい独りの時間の到来。うっしっし。
 あ、そうそう。先日交換した携帯のカバーがもう破けてしまい、ポケットから出す時に指がひっかかっるので買い換える事にした。コレ確か今年の 8月頃に変えたばっかりなので 2ヶ月しかモタなかった事になる。やはり安物買いの…なんちゃらですな。
f:id:hayap24bit:20181008115233j:plain
 今度はチョット良さげなのを買ってみた。
f:id:hayap24bit:20181008115338j:plain
 じゃじゃーん!ピンク色〜! うーん良い感じw
f:id:hayap24bit:20181008115623j:plain
 実はワタクシの個人的な屋号である Studio INSOMNIA のコーポレートカラーは二種類あって『黄色地に黒』と『黒地にピンク』だったりするのだ。なので機材類にはシール系は黄色のビニテに黒マジックで、直接ケースや箱等に記載する場合は、黒い箱に直接ピンクのペイントマーカーで書いている。実はピンクもちょっと明るめの蛍光色じゃなきゃダメで、個人的にはクレージュピンクと呼んでいるのだが(80年代に『courreges』というDCブランド(…って死語だな)のメーカーが有り、そのメーカーがピンクとスカイブルーとホワイト…という上品な組み合わせを全面に出して展開していた事があるのだ)もちろん実際にはそんな名前のピンクは無い訳だが、あくまでイメージである。ナニゲに細かいトコ拘ってるのですよ!…っつー事だな。 ま、どーでも良いかそんな事は(笑)
 でもコレで暗いスタジオの黒いアンプの上に置いておいても直ぐに見つける事ができる!今度のケースは長持ちすると良いなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村