中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

蘇州にて

 火曜日、上海は晴れ、気温は19度。最近地味に忙しくて日記が滞っている今日この頃。イカンいかん。
 そりゃそうと、はてなブログに引っ越ししてからというもの、何故か携帯キャリアである中国联通(China Unicom)からの接続が異常に時間がかかる様になって困っている。どうも blog写真のリンクをアップしている『はてなフォト』に検閲が掛かっている様に見受けられる。でも中国电信(China Telecom)の宽带(WAN)や中国移动(China Mobile)の携帯だと特に問題無いので、例の中国独自の某ファイアーウォールというワケでは無さそうだ。参ったなぁ…ワタクシ自身の携帯キャリアが联通なので自分自身が外で携帯からアクセスできない(時間がかかる)のが非常に腹立たしい。また引っ越し???うーむイヤだなぁ。ちょっと引き続き様子を見ようと思う。

 さて、本日は上海のお隣り『苏州』にて某企業イベントの PA業務である。朝から機材を纏めて何とか一つのディパックに強引に詰め込み、高铁(新幹線)の駅である『虹桥火车站』に向かった。中国人はネットでチケットを買えば自動券売機みたいな機械で直ぐに発券(紙の切符に交換)できるのだが、外国人は本人確認がパスポートゆえ一々窓口に並ばなければならない。コレが結構面倒。
f:id:hayap24bit:20181024094900j:plain
 無事に発券できたので、中待合みたいな場所で待つ。中国の長距離列車は飛行機と同様で、ホームに降りる直前に改札ゲートが有るので列車が来るまで(準備ができるまで)ホームには降りられない仕組み。
f:id:hayap24bit:20181024095144j:plain
 そして時間になったのでゲートが開く。このエスカレーターでホームに降りる瞬間がナニゲに好きだったりする。何故か子供の頃に好きだったアニメ『銀河鉄道999』を思い出すのだ。(別にこんなシーンは無かったと思うケド)
f:id:hayap24bit:20181024095408j:plain
 今日乗る列車は始発では無いので、ギリギリにホームに滑り込んでくる。日本の新幹線との一番の違いは、とにかく車両が汚い事。殆ど洗車なんかしてないんじゃ無いかなぁ?高速で長距離を走っているので雨の水垢等がボディサイド全部に線で引いた様に何重にもまだらにこびり付いている。窓が茶色い。
f:id:hayap24bit:20181024095444j:plain
 でも逆に考えれば日本の列車って全部綺麗だよね。アレきっと毎日洗車機に入れてるんだろうなぁ。凄い国だホント。あ!ひょっとしてコッチの新幹線も毎日洗ってるけど、空気が悪いからこうなっちゃう!?とか??? まさかねぇ。。。だとすると結構怖い。
 そして約30分程で苏州駅に到着。近い近い。感覚的には東京から熱海くらいかな?価格も40元くらい(約640円)なので十分通勤圏内だ。
f:id:hayap24bit:20181024100528j:plain
 タクシーで現場のある月亮湾路と言う場所にある某ホテルまで走る。駅から30分くらいかかった。高速から見える大きな湖が良い感じ。空気が綺麗だともっと良いんだけど。
f:id:hayap24bit:20181024100908j:plain
 ホテルに到着して、タクシー代を携帯の微信アプリで支払い。ココでもキャッシュレス。中国中どこでもキャッシュレスなので超便利。
 ちょうど機材車組が搬入している所だったので手伝う。高級ホテルは搬入手続きも結構面倒らしく、入館証のデポジットとして 2,000元(約 32,000円)も取られたらしい。入館後はサクッと仕込んでリハーサル。
f:id:hayap24bit:20181024101728j:plain
 その後は、午後 6時半くらいから本番開始。この部屋は客が入ると響きがガラッと変わるから面白い。リハでは出てこなかった変なピークが発生して結構苦労したが、何とか恙なく終了。折角なのでイツモの仲間達と記念撮影。
f:id:hayap24bit:20181024102508j:plain
 怒濤のバラしを経て機材を車に詰め込んだら、ワタクシは一人タクシーで駅に向かって上海行きの最終の新幹線で上海に戻る。苏州駅の南広場は何だか荘厳で格好良い。
f:id:hayap24bit:20181024102711j:plain
 いやぁ…いつものチームで上海以外の仕事は初めてだったけど、全然フツーにイケるね。苏州は日帰りで十分対応できる事が判った。いつも懸念されるのが機材車なんだけど、今は『货拉拉』というアプリが有るので殆ど全国区で使える。彼等も長距離だとギャラが良いのでドライバーも丁寧だし、まさにWin-Winだな。素晴らしい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村