中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

銀行にて

 木曜日、上海は晴れ、気温は 18度。
 午前中に銀行に行ってパスポート更新に伴う登録変更の手続きである。最近は整理番号もスマフォで取るらしい。良くわからなかったので受付のオネエサンにやってもらった。こんなのイマドキの若者達は使いこなすだろうけど、老人達は理解不能じゃないのかなぁ?全員がスマフォ持ってるワケじゃないんだしね。凄い世の中だ。
f:id:hayap24bit:20181026112002j:plain
 そして待合で待たされる。どうやら早めにネットでコレを取っておけば待たずに済む?という仕組みらしいのだが、引く前に何人待ちか判らなかったらあまり意味が無い気がしないでもない。
f:id:hayap24bit:20181026112104j:plain
 出社後は来週に迫った某案件の上海〜深圳公演の準備でテンテコ舞いである。TV会議やったりあっちやらこっちやら連絡しまくったりして、アッという間に午後 6時過ぎ。今日はオトモダチと食事の約束をしていたので慌てて会社を飛び出して mobikeと地下鉄を乗り継いで古北へ。
f:id:hayap24bit:20181026112305j:plain
 美味しいハンバーグとワインなんか頂きつつ、例によって音楽談義を中心に、あとは下らない黑いハナシで盛り上がった。
f:id:hayap24bit:20181026112339j:plain
 上海に数少ない黑仲間!?である。王様の耳はロバの耳。hehehe。気取らず何でも話せるのは助かるね。良いストレス解消になった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村