中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

20年の歳月で失われたもの

 金曜日、上海は晴れ、気温は 17度。
 朝起きて冷蔵庫の上に積んで有るトイレットペーパーを見て思わず笑ってしまった。なんじゃこりゃ? 100巻!?
f:id:hayap24bit:20181027093855j:plain
 いやはや…買い置きにも程があるだろう!(笑) でも最近は全てネットで買えるから(自分で運ばなくて良いので)便利だよね。重かったりデカくて嵩張るものはネット購入に限る。
 さて、午前中から昔のパスポート捜索を開始。実は昨日、銀行での手続きの際、2軒目の銀行で 2つ前のパスポートが必要になったのだ。ワタクシが普段使ってるのは銀行は基本的に 2行だけなのだが、中国銀行の方は結構昔から使っていて、家を買う際に定期を作ったり、ネットバンキングがまだ初期の頃に別口座が必要だったり…途中で名字と名前が逆に登録されていてパスポート情報と異なる…と言われて破棄したり新しいのを作ったり…と、何だかこの 15年間で色々とあってカオス状態だったので、この際一旦整理しようと思って手持ちのカードやら通帳やらを昨日一緒に持っていったワケだ。すると、どうやらワタクシ中国銀行内に 3つも普通口座があるらしい事が判明。そしてその内の一つが一番古いパスポートで作られていてそれから変更していなかったのでキャンセルするにも一旦変更しない限りどうにも動かせないらしい。
 そんなワケで自宅にて古いパスポートの捜索作業を開始。 意外と簡単に見つける事ができたので良かったのだが、いやぁ…この 20年の変遷に我ながら爆笑。
f:id:hayap24bit:20181027094800j:plain
 色々と失ったもの!?は多いが、まぁ健康で居られるのだから感謝しなきゃね。
 そしてイザ最寄りの中国銀行に行って手続き開始。
f:id:hayap24bit:20181027095319j:plain
 今日は丁度良いタイミングで行ったらしく、待ち時間は殆ど無くて直ぐにワタクシの番になったのだが、昨日と窓口担当者が違うので色々と一から再度説明。そして手続きを開始したのだが…。
f:id:hayap24bit:20181027095431j:plain
 コレがまた昔の口座が古いシステムの時代に作られたまま長期間放置されていたため、先方のデータベース内部で中々整合性がとれないらしくエラく時間がかかった。そもそも激活(アクティベート)していないカードが有ったりして(そんなものが存在するなんて今まで知らなかったよ) 15年前に住んでいた家の住所とか一つ前の携帯の番号とか色々思い出せ!って言われたのだが、そんなの急に思い出せるワケも無いじゃん?(皆さん 15年前に住んでた家の住所って番地まで覚えてますか?)3回も引っ越ししてるので、全部の番地が混ざっちゃってタイヘン。何とか記憶を頼りに「なんとなく」思い出して記載したりして…。激活しなければキャンセルできないらしい。まーったくもぅ。
 結局 2時間半かかって 11項目の手続き完了。これでようやく最新パスポートの情報で 1つの口座に纏まった。いやぁ…疲れた。銀行の窓口で 2時間半も座ってた(手続き自体に2時間半もかかった)のは人生で初めてだよ。トイレ行きたくて仕方なかったわ。彼等の人件費の事を考えるとチョット心配になってしまったよ。銀行業も楽じゃないね。
f:id:hayap24bit:20181027100052j:plain
 結局、現在の預金高が低すぎて『金卡』(ゴールドカード)は剥奪されてしまったが、まぁ別に良いや。この15年間、ゴールドカードで何か恩恵を受けた事は一度も無いしね。貧乏なクセに見栄張ってこんなもの持ってる方が格好悪いっつーの。今やスマフォのみのキャッシュレス時代だものね、カードがステータスだった時代はもう『過去』なのかもしれない。
 何はともあれシンプルイズベスト!これで良いのだ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村