中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

会社の引っ越し

 月曜日、上海は曇りのち雨、気温は18度。
 今日は阿姨が休みなので、朝 6時に起きて 7時に家を出て自転車でウチの息子を小学校まで送った。そしてその後に例によって朝飯に豆腐花と油条と豆浆が欲しかったのでイツモ行く谷田まで行ったら、ナント!閉まっていた(涙)
f:id:hayap24bit:20181016115549j:plain
 仕方ないのでチョット歩いて近くに有る新亚で購入。
f:id:hayap24bit:20181016115624j:plain
 打包して帰宅して妻と二人で食べたのだが、あまり美味しく無かった。やはり朝食は谷田の方が美味しいな。
 そしてフツーに出社して荷物の整理を始める。ナント本日は会社の引っ越しなのだ。引っ越しと言っても、今居る 4階が手狭になったので 5階に引っ越すだけなのだが、先週末までズーッとイベント続きだったので全く準備していないからさぁ大変。荷物整理イコール不要品整理なので、ヒタスラ不要なモノを捨てる作業。
 途中で腹が減ったのでアプリ『饿了么』を使って牛肉拌面を出前。
f:id:hayap24bit:20181016120132j:plain
 ワタクシの机以外は殆ど全部出払ってしまった(泣)
f:id:hayap24bit:20181016120219j:plain
 そして食後は気合いを入れて片付けて、何とかエレベーターに突っ込んで 5Fに移動。しっかし途中から鼻水が出だして大変。ワタクシ、ハウスダストに弱いのだ。アレルギー性鼻炎っていうの? くしゃみが停まらずに鼻水出っぱなし、目もシバシバ。でホント散々な目に遭った。
 強電周りは同僚のカンザキが担当し、ワタクシは弱電っつーかネット周りである。イーサネットケーブルは現場合わせで長さを決めて自作する。コネクター類は工具が有るなら自作に限る!コッチの安い粗悪ケーブルはノイズに弱くて速度が出ないからね。Cat5eとか書いて有っても信用できない。ロールで売ってる信用できるケーブルを使って自分で圧着した方がずっと信頼度が高い。
f:id:hayap24bit:20181016120507j:plain
 まだ大元のネット工事が完了していないので実際には試していないが、テスターで試した限り全て問題なし!
 サスガに鼻がキツかったので、21時前には会社を出て、帰りにガーデンホテルのジムのお風呂に寄ってゆっくり。痛いの我慢して『鼻うがい』したらようやく治った。いやはや。このハウスダストのアレルギー、何とかならんかのぃ。ツラくて仕方ないわ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村