中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Music China (day2)

 木曜日、上海は晴れ、気温は 19度。どんどん寒くなる。サスガに本日から上着を来て来た。最近睡眠不足で眠くて仕方ないので今日は短めに!
 朝 9時から展示会場『上海新国际博览中心』に向かう。夏に行った ChinaJoyと言い、何だかこの会場とは縁があるなぁ。。。本日は中国で年に一度行われる大型楽器展覧会『Music China』の某企業さんでの音響&生放送業務の本番日2日目である。
f:id:hayap24bit:20181012010450j:plain
 今回のワタクシ的な目玉はこのトランスアコースティックピアノ。アコピとエレピのハイブリッドピアノである。スピーカーが無いのにソレノイドみたいなドライバーで板を直接振動させて箱全体が鳴る仕様らしい。アップライトピアノの生音にベーゼンのサンプリングピアノを混ぜて爆音で弾ける。あるいはハープシコードやオルガンまで出るし、挙げ句は真ん中のペダルを踏み込んで左に曲げてロックすると、弦からハンマーが離れて弦を叩かなくなり、MIDI部分だけで単なるキーボードに変身しちゃうんだから何だか面白い!(ハンマーはしっかり動くので、ちゃんと打弦感は有る) 確かにこれなら夜中でもヘッドフォンだけで思う存分ピアノの練習ができるね。実に日本人的発想。
f:id:hayap24bit:20181012010701j:plain
 本番は休み時間が殆ど無く、ぶっ通しで進むのでナニゲに大変だ。本番中はバタバタで、全く写真撮ってる余裕が無かった。全ての演目が終わってようやく外に出て深呼吸。夕日が眩しいぜぃ。
f:id:hayap24bit:20181012011008j:plain
 ステージでは誰かが歌っていたが、何というかカラオケで独りぼっちで寂しそうだった(笑)
f:id:hayap24bit:20181012011203j:plain
 さて!明日も 6時起きだ。がんばっぺ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村