中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

また台風

 金曜日、上海は曇り時々雨&強風。気温はグッと下がって 22度。どうやらまた台風が来ているらしい。丸一日曇天でしかも雲がとても速かった。今日は国慶節の連休 5日目。連休最終日である。何だかプチ寂しい。
f:id:hayap24bit:20181005232457j:plain
 ウチの小区の壁にも『台風に注意しましょう』という注意書きが貼ってあった。昨今世界中で無茶苦茶な天気が続いてるから用心するに超した事は無い。
f:id:hayap24bit:20181005232615j:plain
 今日も例によって、ほぼ丸一日家に閉じこもってウチの奥さんの手伝いである。こ〜んなに夫婦揃って家に居た国慶節も珍しい。いやぁ…朝から晩までずーっと同じ部屋の至近距離で一緒に居る事なんて、ウチの息子が生まれたばかりの頃以来!?じゃないかな? こんな事は滅多に無いので何だか妙な感じだ。 その昔、TVCMで「タンスにゴン♪ タンスにゴン♪ 亭主元気で留守が良い!」なぁんてやっていたが、夫婦というのは近すぎるのも良く無いのかもね。適度な距離感が大切!
 あ、いや、別に喧嘩してるワケじゃないですよ(笑) ただ何だろう? 中学生の頃、自宅に親や兄姉が当たり前の様に居る事がなんとなくイヤだった風な感覚?…って判るかなぁ? 単にワタクシが中二病だっただけカモしれないが、別に何か特別な理由が有るワケじゃないのだが、ちょっと独りになりたい?というか構われたくないというか…構いたくないと言うか…うーむ。上手く言えない(苦笑) でも逆に居なきゃ居ないで寂しく感じるから人間ってフクザツですな。

 さて、例によって夕方から外出するワタクシである。本日の夕食は久々に思南路の日本料理『天手古舞』まで行ってきた。ウチの息子は納豆が大好きなのだ。…へんな子。
f:id:hayap24bit:20181005234615j:plain
 そして帰宅して色々と宿題とかやらせつつ、頭の中では明日のイベントで必要な機材の事や、来週の MusicChinaの事や、その後の諸々を考えてしまい、文字通り『上の空』で過ごしてしまった。いやぁ…子供に対してこういう態度は良く無いよね。反省反省。
 妻と息子が寝静まって、ようやく自分の時間である。なけなしの!?『山崎 12年』を片手に色々考えつつ、このブログを書いているワケだ。秋の夜長は考え事をするには良い季節。
f:id:hayap24bit:20181006091738j:plain
 どうでも良いが、昨今の『山崎』の品薄感ったら無いね。世界中で完全に枯渇しているのか販売価格の高騰っぷりが恐ろしい程である。今や 12年モノは 2万円ですよ!!昔の 3倍以上の値がついててビックリさ。こりゃダイジに飲まなきゃ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村