中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の避风塘と Ustreamの生放送

 今日は仕事を終えてから、某社の某エラいさんと久々に避风塘に行って来た。ココは中国人にとってのファミリーレストランみたいなモノなのだが、安くてそこそこ美味しいからイツでも混んでいる。
 何とか早い時間に到着したので全く並ばずに座れて良かった。



 その後は少しだけ YESTERDAYに寄って二人で軽く飲む。でも今夜ワタクシは用事があったので早めに帰った。そして家に帰って着替える間もなくMacの前に座り、USTREAMで友達の出演するラジオ番組を正座して視聴した(ウソです、普通に座って聴いた)


 実は FM世田谷でディレクターをやっている『りか姫』は、私の大学の音楽サークルの後輩なのだが、彼女が毎週火曜日に ex.爆風スランプの『サンプラザ中野くん』の番組を担当していて、今夜はこの番組のゲストとして『ジプシークィーン』が出演するのだ。
 『ジプシークィーン』とは縁があって上海で何度か共演させてもらった事があるのだが、実はこのバンドのギタリストはワタクシの20年来の友達なのだ。一昨年だったかな?上海のライブハウスの前でバッタリ再会した…という不思議な縁である。世界は狭い!ゆえに人生は面白い。

 Ustreamで映像を流しているとは言え、基本的にFMラジオの生番組なので、ラジオ番組の収録を覗き見している!?様な不思議な気分で楽しめた。

 昔はラジオ番組と言えば『リクエスト葉書』だったが、今はソーシャルなんだね。たまにパーソナリティが twitterのタイムラインを読みあげてくれるので、何だかハガキを読まれる様な嬉しハズカしさがあるから面白い。

 ワタクシの書いたツイートも即座に読み上げられてしまい、ツイッターのアカウントネームから、直ぐにヴォーカルの『しのん』さんとギターの『マチャ』が私だと気付いて、わざわざカメラに向かって手を振ってくれたので、ワタクシも思わず無意識に画面に向かって手を振ってしまった(苦笑)こっちの映像が向こうに見える筈無いのにね。フト我に返って恥ずかしい思いをしたりして…。

 でも友達がこうやって色々な場所で活躍しているのを見ると嬉しくなる。私も燻ってないで早いトコ方向性を決めて頑張らなきゃね!