中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

残り3%とムーンフェイズ

 月曜日である。今日は日本では金環食が見られたらしい。朝から twitterやら facebookでお祭り騒ぎだった。良いなぁ。ヲレも見たかった。

 さて、ブルーマンデイは取り敢えず恙無く終了。でもストレスのせいか何故か飲みたくなって、イツモの店に行く。でも今日は知り合いが誰も来ないので10時前には店をでて家路に付いた。しかし何とも皮肉なモノで家の玄関に入る直前にお店から「あなたの友達来てるわよ」という連絡を貰い、折角なのでトンボ帰りして飲む事にした。

 店に着いたら『Y塚』さんと『んご』ちゃんが居た。深いビジネスのハナシから中国的な三国志のハナシまで色々と結構ヲトナな話で盛り上がった。気付けば午前0時半、いい加減眠くなって来たのでお開きとなる。

 写真は例によって本文とは全く関係ない。iPhoneのバッテリーが残り3%になったので記念撮影。

 そして本日は日食という事で新月である。新月を知るのに最も簡単な方法はムーンフェーズ機能付きの腕時計を買う事だ。私のはORISのコンプリケーション。

 12時の位置にある窓が月の満ち干を表すムーンフェーズウィンドウである。コレは一般の時計部分から独立して、29.5日周期で月の満ち干を表してくれるのだ。
 ワタクシは個人的に月の影響を非常に受けるタイプなので、こういうのがあると非常に便利だったりする(笑)