中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

静安寺

 水曜日、今日は古い知人の某同業者 W氏と食事。仕事を終えてから久々に静安寺に出た。駅前で待ち合わせをしたのだが、相変わらず妙なライオンのモニュメントと黄色いお寺があった。

 そして、案内されて行ったのは『いろは』という焼き肉屋。結構広くてびっくり。でも日式焼き肉なハズなのに、中国人の若者でカナリ賑わっていた。

 我々の他には日本人が一人も居なかったのでチョット嫌な予感はしたのだが、案の定であった。98元の食べ飲みと168元の食べ飲みがあったので、とりあえず168元にしたのだが、正直微妙であった(苦笑)ま、量を食べる人には良いかもね。

 今日見つけた面白いワサビ。コレ、超驚いた。

 一見するとハウスのチューブ式わさびに似ているのだが、出してみるとビックリする程ビビッドな緑。そして何より驚いたのがお味である。ちょっと舐めただけで激しく鼻に来る。何コレ!? 3倍濃縮?なのか? そんな筈は無い。何ともヒジョーに合成ワサビっぽい味である。
 すげーな。久々に中国らしい製品に出会った気がする(苦笑)