中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

のんびりの日曜日

 今日は朝8時頃に息子に起こされ、でも悪いケド妻に任せて睡眠を貪った。だって本当に眠かったのだ。タマにはそんな朝もある。
 辺りが騒がしくて目覚めたのは午後12時過ぎ。気付けば嫂嫂の息子が来ていた。そりゃ賑やかなワケだ。寝ぼけた頭で、突然ガッツリ中華な昼食に呼ばれる。起きて直ぐに突然こんなに喰えないって(笑)

 その後、午後は妻と息子が昼寝している傍らで、ひたすらHDDの整理なんかする。しっかし今日は暑い! 上海の気温、摂氏 32度!

 そりゃそうと関係ないが、本日レタッチソフト『Pixelmator』をバージョンアップした。Photoshopよりずっと軽いので、ver.1の頃からずっと使い続けているのだが、OSXがLionになってから写真を10枚くらい同時に開くと異常に重くなるバグに悩まされていたのだ。いい加減、時間も勿体ないので本日2.0.3にアップしたワケだ。
 しかし、これまた恐るべきバージョンアップで、いわゆる Appleのマナーに則っているのだろうが、オリジナルのファイルを直接修正してくれちゃうから、今までのつもりで作業していると『Save as』が無くて焦った。いつでもオリジナルはキープしつつ別名で保存したいワタクシとしては有り難迷惑なハナシだ。先日 FinalCutを使った時もそうだったので、きっと Appleは『保存』という概念を無くしたいのだろう。ライトユーザーに対する『提案』としては良いと思うが、以前からのヘヴィーユーザーには迷惑なハナシである(苦笑)

 そして夕方は久々に夫婦水入らずで食事に出かけた。…とは言え、ウチから歩いて行ける美味しい店といえば限られている。結局B3にしたのは言うまでもない。写真はオススメの空豆とチーズ。もうね、コレだけでお酒がいくらでも進む感じ? とても美味しかった。

 そして今はYESTERDAYに来てギネスを頂いている。やっぱりギネスは美味しい。

 そりゃそうと、これまた全然関係ないが、中国のファッション雑誌の『Oggi』を店長が読んでいたので借りてみたのだが、コレ『まんま』日本の翻訳じゃない? モデルさんも載ってる服も何もかもが日本のままな気がする、そのまま今のレートで元に変換されて表示されてるんじゃないかなぁ?(確認したワケじゃないが…)

 でも店長曰く、中国オリジナルのファッション誌よりは、載ってる服の値段が非現実的に高くても、こういう方がリアルに欲しい情報に触れられて良いらしい。
 ワタクシ個人的には、モデルさんが着ている服の値段をみて目玉が飛び出しそうなんですけど…6万元ってナニ!? 6万円の間違いじゃないの?(笑)