中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

検討と言われても

 水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 15度まで上がって暖かい一日。

 例によって肺炎騒ぎで非日常的な日常を送っている。今日はちょっと諸々手続きが必要で午前中から以前の職場に向かった。地下鉄 13号線の 淮海中路駅は午前 10時だというのに相変わらず無人に近い?というよりは駅員以外無人だった(怖)
f:id:hayap24bit:20200213120251j:plain
 地下鉄も相変わらずこんな感じ。みんな「やってらんねーなぁ」って顔してる?気がしないでもないw
f:id:hayap24bit:20200213120526j:plain
 江宁路駅に着いてもこんな感じ。相変わらず少なっ! ひょっとするとヒトやクルマが増え始めたのはウチの近所(淮海路近辺)だけなのかもしれないなぁ。
f:id:hayap24bit:20200213120417j:plain
 ビルの駐車場入り口にはこんな張り紙が。
f:id:hayap24bit:20200213120733j:plain
 この車庫は外から来たクルマは入れません。上海以外から戻って来た人は必ず各エリアの居委会で隔離証明を貰ってから入って下さい。だそうな。

 エレベーターの中にはボタンを押す際に使うティッシュが備え付けられていた。
f:id:hayap24bit:20200213121248j:plain
 みんな拡散防止に必死である。

 そういえば今朝、外務省の海外安全ホームページに『早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急ご検討ください。』という情報が出たらしい。(外務省HPへのリンク)Yahoo!のトップページでも報道されていた。
 うーむ…検討と言われてもねぇ。今帰国した所で、最低 2週間は誰とも会えないワケで、しかもワタクシの場合は実家には年老いた母しか居ないので、万一どっかで感染していたら…と考えると実家には泊まれないし、かといって家族 3人をホテルに 2週間住まわせるだけの余裕なんて無いから中々難儀である。仕事だって休まなきゃならないしね。
 それよりも、今のところは、ほぼ全ての人民が危機感を持って自宅でほぼ誰とも接していない状況を続けているので、ヘタに空港なんかに移動したり、飛行機の密室空間に3時間も座ってるよりは、逆にココに引きこもっていた方がずっと安全?と言えなくも無いじゃん?(いや、あくまで個人的見解ですよ?モチロン) 何れにせよ、このニュースと共にまた多くの日本人が帰国するんだろうなぁ…。

 さて、午後は例によって多人数での IP電話会議である。そうなのだ、在宅勤務というのは『休み』では無い。ちゃんとシッカリお仕事しなきゃ!
 約 2時間強、例によって 10拠点近くを結んでしっかりと打ち合わせを行った。 ワタクシは自宅が狭くて仕事に集中できないため、イツモの店の倉庫まで来て 4G回線にて参加。パケット料金も馬鹿にならないが、今は非常事態なのでそんな事は言ってらんない。
 何はともあれ、こんな時でも仕事が有るのだから有り難く思わなきゃね。色々大変だが、今できる事を誠実に頑張ろうと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村