中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バスとスーパーとジム閉鎖

 金曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 8度。相変わらず新型肺炎に振り回されている上海市である。

 いよいよ来週月曜 10日から仕事が始まるヒトも多い…と思っていたのだが、ここへ来て『全く収束の兆しが見えない!?』とかで 17日スタートに延期する企業がボチボチ出始めているらしい。しかも、何でも 14日ルール?というモノが発動されたらしく、中国の田舎から上海に戻ってきたヒトは、戻った日から起算して 14日間は自宅待機で、勤務に出てはイケナイという結構無茶な仕様だったりする(詳細は友達のたーさんのblogに詳しく書いてあるのでご参考まで)
 いやぁ…コレじゃ、10日から世の中がマトモに動き出すワケがない。…というよりは、政府としても「せーの!」で全人民に仕事を再開して欲しくないのだろう。何せ感染症である。ヒトが動けば接する人が増えるワケで、そりゃ爆発的に増えてしまう可能性は否定できないものね。何としても(例え半強制だとしても)『フェード・イン』したい所だろう。しかも、なるべくユックリ。

 ビビリーな!? ウチの奥さんのお陰で、外出を厳しく制限されているワタクシ。外出しなければ自宅で『自由に好きなことに没頭して良い』というなら良いが、家に小学生の息子が居る以上、そういうワケにも行かないからストレスが溜まる。仮に「自由にして良いよ」と言われても、『子育てに非協力的なお父さん』という疎ましい目で見られるので、そりゃ気が散って何事にも集中できないのは自明である。特に音楽的な活動はワタクシにとって『静けさ』が必要なのだ。嗚呼…ほんとストレスが溜まる。結局昼間からビールを開けてしまう不健全な今日この頃。
 でもこれはヒトのせいにしてはイケナイ。ワタクシ自身が弱いんだな、きっと。いま中国に住んでいる以上『不自由』なのは皆同じだものね。

 閉塞感を打破するために!? というよりは冷蔵庫が空になり始めたので、今日は息子を一人で留守番させ、昼前から妻と二人でチョット遠目のスーパーまで買い出しに出た。イツモなら自転車で行くのだが、今日は小雨が降っていたのでバスである。
 久々に乗ったバス。チョット前までは VOLVOとか DAEWOO製のバスが多かったが、最近は中国製の 100%電動車がカナリ増えた。
f:id:hayap24bit:20200208123846j:plain
 バスの中もヒトが非常に少ない。皆マスクをしてジーッと黙っている。まるで日本のバスみたいだ。
f:id:hayap24bit:20200208123931j:plain
 そして、鲁班路 x 瞿溪路にある大型スーパーに到着。ココは本当に何でもあるし、常に在庫が豊富なので助かる。
f:id:hayap24bit:20200208124120j:plain
 カート山盛りに一週間分の食材を買い込んでレジに並んだ。中国では最近は何につけ自動化の流れが激しく、一部で『無人レジ』が増え始めてきた。自分でバーコードをスキャナに翳して、携帯のQRコードにてキャッシュレスでお会計する…という仕組み。
f:id:hayap24bit:20200208124428j:plain
 先日、ファミリーマートに行ったら、ファミマにもこの様な機械が並んでいた。どうも最近急激に増えてるらしいが、問題は万引き対策だよなぁ。中国では買い物袋は無料では無いので、買った商品はそのまま持ち帰る事が多い。スタッフが実際にレジを打っていれば会計したか否か直ぐに分かるが、こういう自動化の機械って誰がどう判断するんだろう?カメラは付いているだろうが、常にチェックしているワケじゃないだろうし、スキャン漏れとか、或いはわざとスキャンした『フリ』をするだけでそのまま持ち帰る悪人だってゼロじゃなかろうに。
 人間性善説に基づいて設計されているのだろうか? この何につけ曖昧で、コソ泥も未だに多い中国で!? コレをやってしまう所が凄いよなぁ…。とりあえず先にトライしてみるこのフットワークの軽さは見習うべき?かもしれない。失敗を恐れずトライしてみて、失敗してから考える。というこの国『らしさ』

 帰宅後は、iOSのアップデートが入ってたので対応。13.3.1?になったらしい。何処がどう変わったのかワカランが。
f:id:hayap24bit:20200208125615j:plain
 そして、夕食までダラダラと過ごし、夕食後に例によってガーデンホテルのジムに向かったのだが、なんと!入り口にこの様な張り紙が!!!!
f:id:hayap24bit:20200208125717j:plain
 ワタクシの唯一の楽しみである(外出先である)ココのジムが明日から一時閉鎖されて使えなくなるらしい。嗚呼…ココの大浴場の湯船が大好きだったのに…。ホント困る〜。きっと『ヒトが戻ってくるタイミング』に合わせて被害拡大を恐れて封鎖するのだろう。

 どんどん住みにくくなるなぁ…ホント勘弁してほしい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村