中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

こんな状況でも元宵節

 土曜日、上海は曇り、気温は 9度。

 今日は旧正月から数えて15日目。最初の満月の日を祝う『元宵节』である。日本で言う所の『鏡開き』に近いかな。今日でお正月はおしまい!という意味を持つ日で、中国では『汤圆』といって甘い胡麻の入ったお餅を食べる習慣が有る。
 こんな状況下ではあるが、我が家も朝食後に汤圆を食べた。これ中身がクッソ熱いので注意が必要。
f:id:hayap24bit:20200209120359j:plain
 自宅軟禁にて殺伐とした今日この頃であるが、ほっこりと暖かい気持ちになった。これでお正月もおしまい!

 さて、ずーっと家に居ても息が詰まるので、ポットに珈琲を沢山入れて、イツモの店の倉庫に行って作業する事にした。
 途中の小学校で誰かがバスケットボールをしている音が聞こえたので覗いてみたら…。なんと、誰も居ない校庭で警備員が一人でシュートの練習していた(笑)あはは、みんな暇過ぎて身体ナマっちゃうよね。わかるわかる。
f:id:hayap24bit:20200209120812j:plain
 イツモの店でノートPC広げて色々と作業を始めたら、店番の子がワタクシの珈琲に興味津々。
f:id:hayap24bit:20200209121011j:plain
 暫くメールの処理をして、来週からの予定を色々確認していたら突然スンゴい音量で鐘が鳴ったのでびっくりした。いやぁ…この娘、アタマ良いなぁ。
f:id:hayap24bit:20200209121137j:plain
 『誰がために鐘は鳴る』ってヘミングウェイだっけ? 内容は忘れちゃったケド。

 腹も減ったのでお昼には家に戻って昼食。午後は自宅で作業。ようやく某 PJが終わったのでアタマから確認しながら軽く聴きつつ一人で打ち上げ。
f:id:hayap24bit:20200209121509j:plain
 飲み足りないので『Old Parr』なんか引っ張り出しちゃったりして。
f:id:hayap24bit:20200209121729j:plain
f:id:hayap24bit:20200209121743j:plain
 Old Parrの新品は久々なので(イツモはシーバスなので)何だか新鮮。
 フト化粧箱の内側の底の方に何やらシール?手紙?みたいなのが有る事に気付いた。
f:id:hayap24bit:20200209121922j:plain
 ひっくり返して底の部分を開けてみたら、ロット番号だった。なんでこんな判りづらい場所に記載されてるんだろ?実に不思議。
f:id:hayap24bit:20200209122014j:plain
 まいっか、そんな事どーでもw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村